topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


医食同源 - 2010.08.27 Fri

日に日に弱っていくような気がします…。暑さで。

ダイジョウブデスカ? 皆様。
ダイジョウブかなぁ? 私。




先日のイボイボ。
検診を兼ねて9月5日に、予約を取れたので病院へ行って来るとして~
おうちケアとして出来る事。


お腹の調子が良くない時に飲んでいるのが、コレ↓(ワンズがねっ)

天然アロエベラ

画像 518



これが、結構万能薬で、
飲んで、腸のサポートとしてだけでなく、血行促進。
そして、肌荒れや、傷の消毒や消炎に効果があるとのこと。

詳しくはココ→


じくじくしてると、お薬もいいんだけど、どうしたって舐めちゃうのが心配。
その点、コレはね、舐めちゃっても、むしろ良いってものだから、
アトマイザーで、シュッシュッしてます。

赤みとかはね、ひいてくれるの。



そして油。
3わんは、いつものごはん(ボーノサルテ)にお肉中心なんだけど、
ちょっとお肉セーブして、タンパク源をお豆腐とかお豆、お魚などなどに変更しよう。
(シニアだしね!)

勝手な考えなんだけど、イボも結局の所、脂肪の塊って事で、脂質のコントロールをしたら
どうだろうって、考えてみた。

ワンコにとって脂質は、必要不可欠だけど、特に体で作る事のできない「多価不飽和脂肪酸」。
お魚に含まれる油、キャノーラ油、フラックスシードオイル、ごま油などを使って。



画像 572



あと、オリーブオイル。ほかにキャノーラ油には、「一価不飽和脂肪酸」を多く含んでいて、
善玉コレステロールを増やすので、コレもよし。






↓↓↓これは、お料理(人間の)に良く使っている「ビバ☆ガーリック」



画像 571



にんにくのみじん切りをただ、オリーブオイル漬けにしてるものなんだけど、
から揚げ、パスタ、お肉のつけおき、何でもかんでも重宝してて、

3ワンのごはんにも、少し入れてあげる時があります。
にんにくはダメと言う人もおりますが、
実は、にんにくは、人と同じく食欲増進に役立ち、消化菅を強くする。
カブの病気の時、生姜が、心臓病にいいって事も知って、目からうろこでした。

でもどちらも少量で。





で、私の夏バテ対策って事でもないんですけど、
話題の「ラー油」


一押しは「薬膳島ラー油」
ご存知の方も多いかな。

画像 568


ウコンや、アロエなどなど、体に良いもの入ってます!!


ただ辛いだけじゃダメなのよー
体にいいってだけじゃダメなのよー

うまくなくっちゃ♪っていううまさです♪







にんにく食べたら、ハーハーってするの。ママのお顔の前で。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

医食同源、まさにそうなんですよね~。

cmkpさんのとところのワンズたちは、食事にもと~っても心遣いがあって・・感心です。

もう少し、私も勉強しなくちゃだわ!
ミクには元気でいて欲しいし、自分も元気でいたいですしね★

医食同源、この機会に考えてみよう^^

うちもウナとレウォンの背中にイボみたいのがあるんですよね~。
脂肪の塊らしくて、大きくならなければ大丈夫って言われましたが・・・ウナは5個ぐらいあるので心配してます。

医食同源・・・考えないといけませんね。

こんにちはー!

ふむふむ・・・色々勉強になりまするなあ^^
医食同源まさに人だってwanだってそうなはずですよね♪

暑いですけど・・・負けないでねっ♡

勉強になります。
本とかよく読むんですが、「あたりまえやん!」
って事ばっかり、
うちの2ヨーキーも5歳、DOLCEには3個いぼみたいなものが…
明日、病院なので聞いてきます。

ふむふむ・・・いろいろありますねぇ~
生姜はいいらしいですね
まだあげたことはないけど…。
フィッシュオイル相当くさくないですか?
私もプータ病気中にあげてたけど
油すごいしくさいし~~~。。
でもワンズは全然平気だったみたい(笑)
にんにくは微量でもラピスがピーになっちゃってNGでした・・・(涙)

アロエベラちょっとチェックしとこ☆

ポロンちゃん。ハーハーしてママに殴られないようにね~(笑)

★めめさま★

ミクちゃんは、まだまだ若いから、ダイジョウブですね~♪
私も、いろんな所にガタがきてくると、慌てて、体に良いもの食べなくっちゃって、思っちゃいます。
でも、美味しい事が第一条件ですよ~(爆)

★Hyo-Hyeさま★

ポチッと出来てるやつなら、いいんだけどなぁー。
それでもブラッシングや、シャンプーの時気になりますもんねー(涙)

ウナちゃんも増えないといいなぁー。
本当に困りものです・・・。

★momo&heartyママ さま★

シニアになるといろいろ勉強してしまいます…。(必死)
とはいっても、先代の子なんか、コーヒーのんでたし、余り気を使わなくたって、17まで元気だったから、一概にどうって事もないのだけど、ナンですかねー(笑)
まだまだ私も手探りなんですよーwww

★道楽様★

DOLCEちゃんもありますかぁー。
なんか、ヨーキーは多いらしいです(泣)
うちの子達は坊主刈りなので、結構目立つので、ハダカでは歩けません。(シミもあるしー笑)

人間も、ワンコも色々隠さなきゃならない年頃です(泣)

★Yumikoさま★

ワンコ達って、匂いの強い物ってナゼか好きと思わない~??
↑のフィッシュオイルは、臭くないんだよ~。
でも最近は、グリーンナッツオイルっていうのスーパーで見つけて使ってる。
私らの料理も使えるのでいいよ~。

ラピたん、にんにくダメだったの~!!
わぁぁー残念。私も実は、にんにくアレルギーで、食べるとボツボツ出来ちゃうのー(涙)
でも、我慢できなくて食べちゃうしー(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shichi069.blog9.fc2.com/tb.php/92-c5392f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名ずけおや? «  | BLOG TOP |  » え日記

ありがとうございます

プロフィール

camp-k

Author:camp-k
☆チャーシュー(享年17歳6ヶ月)
カブとポロンの母。h19/2虹の橋へ。私の分身。

☆マーク(享年17歳9ヶ月)
のんきなマイペース。2ワンの父としての威厳はゼロ。
2014年9月15日虹の橋へ。
世界一やさしい子

☆カブ(享年17歳5ヶ月)
H.20/12増帽弁閉鎖不全で余命3日と宣告。9時間に及ぶ人工心肺を使った狭窄形成手術に挑み、生還。 好奇心旺盛な知能犯。
2016年5月16日虹の橋へ。

☆ポロン(享年16歳10ヶ月)
2016年6月20日虹の橋へ。
我が家のお姫様。
生涯天然のぼんやりキャラ。


☆アロア(5歳)
3ワンシニアーズの教えをすべて背負って新世界へ!!            

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Greetings (7)
Daily (192)
Cafe (19)
Travel (6)
Anniversary (28)
Mama&etc... (21)
Health (40)
未分類 (34)
お店 (17)

アルバム

月別アーカイブ

リンク

アロアのお里 グレイス犬舎

シニア犬応援マガジン

わんこ服のお店はこちら

ランキング

犬親子飼いランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

