topimage

2017-06

 - --.--.-- --


シニアの歯周ケア - 2015.11.15 Sun









若者の歯石除去の話の次なので、
シニアーズの歯の話も。



もっと昔に、こんな無麻酔歯石除去があったら良かったんだけど、
うちのシニアーズ、10歳前後で歯周病がどうにもこうにもならなくなり、
病院での抜歯を余儀なくされました(涙)



・・・が、残された奥歯を温存できず、
再び、歯石がびっしり付いてしまって手に負えない状態に(号泣)


あーたんの行っている無麻酔歯石除去は、
仰向けになってやるため、もうシニアの腰痛もろもろ、ストレスを考えると無理だし、
今まで、試した数々のオーラルケアグッズ。







2015111500.png






確かにいいのかもしれないけど、
「歯石がポロッととれました」なんて、過剰な期待をしてるもんだから、
あれもダメー。コレもダメー。
・・・となるのですしたした




でもね、再々くどいほど言っているけど「歯」は大事だし、
シニアには、年をとればとるほど口腔状態って大事で、口内炎だけでも
食べれなくなるから、寿命に直結するって思ってて、何とかしなければって思うのです!!




・・・・で、考えた結果・・・
もう、付いてしまった歯石は無視することにしました!!←逆転の発想w



つまり・・・今まで歯石をとろうと必死になっていたけど、
問題は、歯周病菌や、歯茎の炎症などなどで、
できるだけ、口腔内の清潔を保つ事に重点を置き、これ以上歯石沈着させない事。


使うのは、介護用綿棒にお水をつけて、
ネバネバをとーーーる!!











2015111502.jpg









そして、使ってる方も多いかな?
ハタ乳酸菌とフィットチンドのダブルケア。
どちらも、人間の歯周病対策にも注目されてるよね♪









2015111501.jpg








フィットチンドは樹木の天然成分で、
抗菌作用・抗感染作用・強壮作用・鎮痛作用・うっ血・うっ滞除去作用などがあるんだそう。
歯ブラシ苦手な子は、指で塗るだけでもいいのだけど、
私の愛用品は、もっぱらコレ







20151115000.jpg








人の「介助用歯ブラシ」
シニアになると、歯茎が弱ってるから、硬い歯ブラシは痛くて嫌がるの。
私達が一般で使う歯ブラシの「やわらかめ」よりも
さらにやわらかい。

自分でやる用ではなく、人にやるときって、力がどうしても入っちゃうから
すごくやわらかく作ってあるみたい。

しかも300円。
ワンコ歯ブラシより断然お安い。



歯石除去目的じゃなくなったから、コレで歯茎をマッサージ。
そんな事を続けていたら、
はじめた当初、歯茎から出てた出血は、今は全然なくなって、
歯茎の色も変わってきたようえうえ





夜は、寝る前に歯磨きを始めとする一連のケアが日課。








2015111504.jpg







歯磨き→目薬・・・








2015111505.jpg









それから、お鼻が乾いてこないように保湿。
マーくんのお鼻かわいそうだったからさぁ・・・








2015111503.jpg








馬油や、肉球クリームでもいいのだけど、
コレは、ベタベタしなくてす~と吸収するからいいの~。








2015111506.jpg







とにかく、みんな嫌でも、最後にガムがほしいから頑張ってる・・・。
3ワンやると、一時間以上、私も頑張ってる・・・(涙)


最後はブラッシング。







2015111507.jpg







まんねんサマーカットでも、
おじいさん、おばあさんの薄毛でも・・・

ブラッシングで、全身の血行促進。←コレ大事







2015111508.jpg








あっちをやってれば、こっちがワラワラ。









2015111509.jpg







とにかく、クタクタなのです・・・(大泣)








2015111510.jpg








やわらかガムうめー











関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歯周ケア、勉強になります🎵
ミクも今から歯肉ケアのこと、考えなくちゃ〜。

ミクもあーたんのように、手でブロックするので‥時間ばっかりかかってしまいます(汗)
短時間でワンコに負担の少ない歯磨き技術を身につけたいです(^^)

冬に向かって保湿ケアも大事ですね〜。
肉球やお鼻ケアも必要なんですね🍀がんばりまーす✨

歯って大事ですよね~
私もオーラルケアグッズ色々試しました(^^;
でもどれがってよく分からないんですがね・・・
今は歯医者さんで教えてもらった方法でしてますが、
奥歯が難しい(涙)
介護用ハブラシって普通に売ってますか??
探して見よかなぁ~
カブ君たち良い子ですね~
これからも頑張ってろうね!!歯は大切だからね♪

いつもほんとに!勉強になります!
うちも介護用歯ブラシ、さっそく買いに行こうっと♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

★めめさま★

ミクちゃんも、お手て使うの上手なんですね^^
あーたんも、歯ブラシどけるんですよ~困っちゃう(涙)

先生は、どんな手を使っているのか、大人しくさせています・・・
そんな特技??習得したいですねw

ミクちゃんはまだ若いから、クリームなしでもお鼻ピカピカでしょー^^

Re: タイトルなし

★きなこさま★

きなこさんも、いろんの試しましたかー??
確かにー。
効果に即効性を求めるから、なんかいまいちーになっちゃうんですかね??

しかも、オーラルケアのグッズって高い!!
私なんて、198円の歯磨き粉ですからねーww

介護用歯ブラシは、ネットで売ってると思います。
私は、自分の歯医者さんで買ってくるんです。
行くたび3-4本、買うので、介護の方がいらっしゃるんですか??
と聞かれた事がありますよーwww

Re: タイトルなし

★ナナママさま★

こんばんわー♪
お久しぶり&ご無沙汰してますっ^^

いやいや、私もいろいろ手探りながら勉強中の身でありますww
介護用歯ブラシ、大きなドラッグか、ネットで探してみてくださいね♪

やわらかいので、すぐブラシがくたっとなりますが、
お安いのが、利点です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shichi069.blog9.fc2.com/tb.php/335-632ab676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5歳のお誕生日によせて «  | BLOG TOP |  » ソラリさんと海

ありがとうございます

プロフィール

camp-k

Author:camp-k
☆チャーシュー(享年17歳6ヶ月)
カブとポロンの母。h19/2虹の橋へ。私の分身。

☆マーク(享年17歳9ヶ月)
のんきなマイペース。2ワンの父としての威厳はゼロ。
2014年9月15日虹の橋へ。
世界一やさしい子

☆カブ(享年17歳5ヶ月)
H.20/12増帽弁閉鎖不全で余命3日と宣告。9時間に及ぶ人工心肺を使った狭窄形成手術に挑み、生還。 好奇心旺盛な知能犯。
2016年5月16日虹の橋へ。

☆ポロン(享年16歳10ヶ月)
2016年6月20日虹の橋へ。
我が家のお姫様。
生涯天然のぼんやりキャラ。


☆アロア(5歳)
3ワンシニアーズの教えをすべて背負って新世界へ!!            

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Greetings (7)
Daily (192)
Cafe (19)
Travel (6)
Anniversary (28)
Mama&etc... (21)
Health (40)
未分類 (34)
お店 (17)

アルバム

月別アーカイブ

リンク

アロアのお里 グレイス犬舎

シニア犬応援マガジン

わんこ服のお店はこちら

ランキング

犬親子飼いランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

