topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


プロが教える正しいシャンプーの仕方 - 2014.08.06 Wed



ワンコは皮膚に汗腺がないといいますが、
こう暑いと、何だかすぐに、しっとりしべた付く感じがしてしまうわんこーず。

この時期は、虫さんがついていても嫌なので、週一ペースのお風呂ですっ(涙)



我が家では、月一トリミングをお友達のYumiちゃんにお願いして、
うちに来て頂いてるのだけど、先日、お恥ずかしながら私・・・・
ほぼ20年以上、シャンプーの仕方を間違えていたことが発覚宝石箱~3




知らなかったの私だけ!?
って事で、今回、カリスマ現役トリマーYumiちゃんのシャンプーレクチャートリプルびっくり


そんなの常識よ~って場合はゴメンナサイ(汗)






① 肛門腺を絞ります

私、未だにコレができません・・・(汗)








2014080601.jpg










② 全身を濡らします

お湯の温度は36℃くらい。
心臓から遠いところから徐々に濡らしていきます。

いきなり背中からかけないでねー。(とくにうちの子みたいな心臓悪い子は注意です!!)








2014080602.jpg







お顔も濡らします。
ここですっ!!
私はずっと、お耳に水を入れてはいけないと、お耳を塞いでいたのですが・・・
お水を入れてはいけないのは、むしろ鼻だった宝石箱~3ガーン

なので、アゴをあげて水圧を緩め、お顔周りをぬらしてください。







2014080603.jpg










③ シャンプーします

シャンプー原液を、100均などで売ってるボトルに薄めて使います。
おおよそ5分の1くらいの原液でいいみたい。



20140806_135028.jpg


↑↑↑ちなみにコチラのシャンプーは、女子組みがずっと愛用しているもの。
spaシリーズ 香りが鉄板!!





シャンプーは体からまんべんなく、指のまたもキチンとさんです。







2014080604.jpg






水を気にして、手抜きになっていたお耳は、
むしろ一番汚れが溜まるので、やさしく、丁寧に、念入りに。


表も・・・




2014080605.jpg




裏も・・・




2014080606.jpg






お口周りや、目の周りも丁寧に。






2014080607.jpg






シャンプー剤が、少々目に入っても大丈夫ですが、
よーくすすいでください~。






2014080608.jpg






体は、ダブル洗いすると、ふわふわ感が違いますっ♪

そして・・・洗った後は・・・
こんな吸水タオル(ゴムみたいな)で、水を吸収すると乾きが早いですっ!!






kyuusui.jpg

コチラも100均で売ってます♪








③ ドライ

ホームシャンプーの難関は、なんと言ってもドライヤー(泣)
そこで目からウロコのプロの技ですっ!!








2014080609.jpg






両手が使えて、なおかつ、
わんこの動きに合わせ向きの調節が、瞬時に可能しししのし

スリッカーを使って、毛の流れと逆に乾かしていきます。




何十年も、シャンプーする度、ドタバタ大騒ぎの汗だくが、
こんな方法で、半減しました~ハートのピース

やっぱりプロは違うのだっ!!
そして、Yumiちゃんは、うちのわんこーずをおだてるのが上手~www







2014080610.jpg






Yumiちゃんにも上からなんだね!! カブくんはっしたした





なんだなんだ~(怒)
こんな当たり前なこと書くなよー!!・・・・というクレームは受け付けません(爆)




ママのシャンプー雑だもん。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ねえねえ~~~
拍手したいんだけどー!(笑)

FBだと・・・いいね×100くらい♪(爆)

あのぉ。
それはヨーキーの洗い方ですか?
もしかして、黒くて大きいのも?

FBやってないけど、いいね✖️100で!

土曜日、リクのシャンプー日なんで(≧∇≦)
早速!!

Re: タイトルなし

★momo&heartyママ & ひろえさま★

ねぇねぇー↑↑↑のラブ組ーーー!!
もっとも記事に無関係のふたりに笑っちゃったわーwww

では、私、自らラブちゃんのシャンプーをレクチャーいたしますっ!!

① 屋外に連れ出す
② ホースを用意する
③ ホースの先端を親指で押して圧をかける
④ 全身に浴びせる
⑤ シャンプー剤をかける
⑥ さらに圧のかかったホースで水をジェット噴射させ、
  あわ立たせる。
⑦ シャンプー剤を落とす
⑧ ドライ
  走らせる。 日光に当てる ぶるぶるさせる

以上。

もうひとつの方法、 川でのシャンプー、 プールでシャンプーは次回。(笑)

ラブ組 最高!

そういえばcamp-kさん家のお庭で、
↑のように、璃空を洗ってもらったことあったね。

養老渓谷に行った時だったかな・・・

ヨーキー組のcolonママです、こんばんは(笑)。
ひーーっ なんてお利口さんなの、カブさま!!
うちのなんか、年甲斐もなく(え?)わちゃわちゃだよー(;´Д`)
そんな悠長なこと言ってらんないの、マジで(涙)
どうしたらいいの~~
でも、やり方教えてくれてありがとー。
が、がんばって や、やってみるよ・・

鼻ね! 鼻に水に注意ね!! わかったー!

すごい発見しちゃいました。
顔を洗う時は犬の後ろから洗うんですね。
向かい合わせで洗ってましたw
エビより仰け反る我が子w
気を付けま〜す^ ^

そうなの?
わたしもずーっと、耳を塞いで洗ってたよ〜

でもずっと、なっつのお耳の内側が黒く変色してて、
治療の必要はないって言われるしトリミングでもキレイにならないし
悩んでたの〜

ということは、お耳の穴にお水やシャンプー剤が入っちゃっても
大丈夫なのかな?
それとも脱脂綿とか詰める??

ドキドキするけど今度のシャンプーのときから、やってみる!!!

↓の記事、久々にマーくん登場で嬉しかった〜(≧∇≦)

出遅れラブ組M&Hだす^^

ラブ仕様シャンプー術・・・
暑い今にぴったりどすなぁ~♪
さっそく庭で~!

あ!我が家のシャンプー係はダーリンなんだけど
耳の中にもシャワーかけてるよっ!
たれ耳はきれいにしなくちゃもん♪

私はくるみを洗った事がないので間違ってるかもわかりませぬ。
9年間洗ってないのじゃなく、同居人がお風呂の約なのでですよ。一応念のため。
camp-kさんって犬に詳しいお友達多くないですか?気のせいかなー。
camp-kさんも詳しいね。

最近毎月テンプレートが観れて嬉しいですよ。
私もいつかやってもらいたくて、イメージだけは出来てるんですよ(^o^)

Re: タイトルなし

★ひろえさま★

あった!あった!
リクのまゆ毛?が、への字になってったっけwww

Re: タイトルなし

★colonママさま★

いやいや、うちもあーたんは余裕ナッシングーだよ。
つーか、カブたちは、小さいときから、4わん洗いでしょー(泣)
大人しくしてくれないと、私が死に物狂いだから、昔からスパルタだったのよー(汗)
それで、少しは大人しくしてくれるんだけど、最近になって(シニアになって)
イヤイヤが激しくなりましてねー・・・。

私も全裸でお風呂で洗う~っていう状態なのよ~(涙)

Re: タイトルなし

★はなさま★

それはすごい発見ですっ!!(笑)

というか、私も近い状態の洗い方だったんですけど(爆)
前から洗うと、確かにエビぞっていきますよね・・・(汗)

トリミングも、シャンプーは見てないから、
私もいろんな事発見しちゃいました~。
上手に出来ないんですけど、顔などは、若干(後ろからだと)大人しい気がします!!

Re: タイトルなし

★まこちさま★

やっぱしー!?

よかったー私だけじゃなかったんだー!!(笑)

耳にガンガン入れていいわけじゃないけど、
耳は自分でブルブルして出せれるからいいんだって!!

ところで、なっちゃんお耳変色してきた?
これ、循環なんだよ。
まーくんの初期が、この異変だったから気をつけて!!
イヤークレンザーをコットンに含ませて、お耳の両側をふき取ると、
黒い老廃物が取れると思うよ。(あんまりゴシゴシしないで)
新陳代謝の衰えで、起こるんじゃないかとおもう。
同時に、お耳の脱毛や、耳自体が薄くなったり、お耳のふちがザラザラしてたら、
足のパッドに使う、肉球クリームなんかを塗ってあげるといいかもしれない。

↑↑↑の黒ずみ、脱毛、 耳が薄くなる・・・ほか、手足などもそんな感じが見受けられたり、
異常に寒がりだったり、
いつもよりなんか元気がなかったら、甲状腺機能低下症の可能性もあって、
老化と症状が似てるので、シニアになると見過ごしてしまうこともあるんだー。

様子見て、検査してもらうといいかもしれないよ。

ひどくなっちゃうと、マークンみたいにお耳が削れてきてしまうから、
気をつけて~(涙)

Re: タイトルなし

★momo&heartyママ さま★

ぴったりざんしょーwww

今度、川シャンプーもレクチャーしなきゃねーwww

Re: タイトルなし

★くるみこちゃんさま★

い、一度も洗ってなーーーい!!!www
私もそんな同居人がほしーーい!!

くるみちゃんはお風呂好きかなぁー??
嫌いかなー??
柴ちゃんだもんな・・・あんまり好きではないのだろうなー…。

そうそう、私は超、恵まれてるんです~♪
いろんな人に助けられて今まできたから、私もそんな風に、
誰かの困ったに、答えられるワンママになりたいなーって思ってるんですけどね(汗)

最近、頑張ってるでしょー!!
でも3ヶ月持続したことないから、今月が正念場(汗)
来月もかわいいのー♪
がんばるわん。

ところで、くるみちゃんのイメージってどんなー??
むかし、知人の贈り物で黒柴ちゃん書いてもらった事あるよー♪
すっごくかわいかった。
Megさん(イラストをかいてくださった)は、イメージを伝えると、
ブログとかメチャ見てくれて、イメージ以上のものにしれるのー。

今、パンヤさんになっちゃってしまったけど、
もし、頼みたい時は、言って~♪

へえ~☆☆
さすがはプロの技ですね^^

・・・恥ずかしながら、間違っていやっていたことがあり反省です。。
耳の中に水を入れたくないので、耳の中って石鹸つけて洗ってなかったです(泣)
幸い、耳のトラブルはないのでホッとしていますが・・・

ちゃんと勉強しなきゃ!です(--)

あんまり褒められると私調子に乗ってしまいますけど。。(笑)
カブ君やっぱ上からだよね~(-_-)フフ

めめ♪さま。
耳の中は洗わないでくださいね~。
なるべく耳の中に水は入れない方がいいので耳たぶだけです(^ー^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shichi069.blog9.fc2.com/tb.php/300-d994a095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わんこマナー «  | BLOG TOP |  » グリーンメタル号改造

ありがとうございます

プロフィール

camp-k

Author:camp-k
☆チャーシュー(享年17歳6ヶ月)
カブとポロンの母。h19/2虹の橋へ。私の分身。

☆マーク(享年17歳9ヶ月)
のんきなマイペース。2ワンの父としての威厳はゼロ。
2014年9月15日虹の橋へ。
世界一やさしい子

☆カブ(享年17歳5ヶ月)
H.20/12増帽弁閉鎖不全で余命3日と宣告。9時間に及ぶ人工心肺を使った狭窄形成手術に挑み、生還。 好奇心旺盛な知能犯。
2016年5月16日虹の橋へ。

☆ポロン(享年16歳10ヶ月)
2016年6月20日虹の橋へ。
我が家のお姫様。
生涯天然のぼんやりキャラ。


☆アロア(5歳)
3ワンシニアーズの教えをすべて背負って新世界へ!!            

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Greetings (7)
Daily (192)
Cafe (19)
Travel (6)
Anniversary (28)
Mama&etc... (21)
Health (40)
未分類 (34)
お店 (17)

アルバム

月別アーカイブ

リンク

アロアのお里 グレイス犬舎

シニア犬応援マガジン

わんこ服のお店はこちら

ランキング

犬親子飼いランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

