topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ターミナルケア 褥瘡編 - 2014.05.26 Mon

マークンの介護にくじけそうになる時
いつもこの写真を思い出す・・・



ご存知の方も多いと思うけど 去年、FBの閲覧200万件。
瞬く間にシェアされた19歳老犬スコップと飼い主の男性の一枚の写真。







524532_10151117932056054_1927531573_n.jpg





スコップは、重度の関節炎を患って、夜さえまともに眠れず、
そんなスコップのために、毎日1.5キロ離れた湖で、
時間が許す限りこうしている・・・。

浮力で水の中にいるときだけスコップは眠ることができるのだ。



心からこの男性を信頼しきらなければ、スコップのこの安らいだ穏やかな表情は生まれない。



この写真を思い出すとき、
どんな状況でも、してあげれることは必ずあるし、
そしてそれは、決して医療だけではないように思えた。


=====================================================================





マークンの褥瘡(床ずれ)ケアは、
まずは、ベットとか、マットとかを「低反発マット」に変えることから。

既に出来た床ずれ部分をかばう為に、他の場所に出来てしまわない為だ。
ちなみに床ずれは1日で出来てしまう。

マークンみたいな小型わんなら、人の座布団とか、○トリとかにある枕でいいと思う。
ワンコ用もあるけれど、ちょっと割高だし、それより汚れるので数あったほうが便利。





201405261.jpg




ただ、大きいワンちゃんだと、座布団と言うわけにもいかないし、
体重がある分、高反発のがいいという話も聞いた。

アイアンバロンさんのハニカムマットは優れているとの話もよく聞く。高いけど…汗



マットには出来れば何も敷かないほうがよく、
厚手の物などを敷いてしまうと、意味がなくなってしまうので注意。

あと、床ずれ患部を浮かせるために、タオルを当てたりドーナツ枕を引いたりするのも実は駄目で、
体重が、点に集中しないように、うまく分散させなければ、いたちごっこになってしまう。


シニアは、筋肉が落ちてほぼ骨ばってくるので、
関節と言う関節は、出来やすいのだけど、マークンに出来た部分はココ↓




代役で再現

201405264.jpg




マットのおかげで、他にできることは避けられたけど、
↓↓↓この腰骨?あたりは寝たきりの子はできやすい。




201405265.jpg





代役さんは肉付きいいから、よくわからないねっww





201605266.jpg





必須アイテムはコチラ





201405262.jpg





病院では、洗ってガーゼで保護と言う方法だったんだけど、
どうも直りが悪いので、
「湿潤治療」に切り替えた。

人の医療では既にポピュラーになっている
「傷を乾かさずに治す」とう方法なのだけど、
ワンコの床づれでも、試されている方も多かった。

実は私、数年前、某医薬品メーカーの、この「湿潤治療(モイストヒーリング)」の
商品化のお仕事に携わったことがあり、
その有効性については、既に知っていた。

特に関節部などは、傷がかさぶたになって治りかかっても、
また完全に治る前に、かさぶたが取れてしまい治りにくい。
その反対で、この治療はかさぶたを作らず、
傷をジュクジュクさせたまま、体内から出る自分の浸出液で傷を治すので、
薬もいらないし、痛みも少ない。
さらに、傷跡もきれいなのだ。



ただ・・・問題なのが傷を空気に触れさせず保護するために必要な「ハイドロコロイド剤」っていうのが、
一枚500円位します(涙・・・)




201405266.jpg





201405267.jpg




患部の毛はがっつり剃って、生理食塩水できれいに洗う。
血だとか、膿らしきものとか肉片だとか、ちょっとグロテスクになってる場合が多いけど、
思うより、ガッツリ洗ったほうがいい。

ガーゼで水分をとって、白ワセリンか、私の場合「馬油」をぬってハイドロ剤でシップ。
そのままでは剥がれてきてしまうので、サランラップで巻いてその上から包帯で固定。


一日に2度、少なくても1度はこの手順を繰り返す。


ジュクジュクしたままなので、治ってんのかなぁー?的になるけど、
そのうちに、新しい肉芽が再生され始める。


患部が広い場合や、大きいワンちゃんなどは、ハイドロ剤を使わなくても
生理用ナプキンを、排水溝のごみを取る穴の開いたビニールでくるんで患部に当てたり、
腰骨などの部分には、妊婦さんが使う母乳パッド?を使っている人もいた。

多分原理は一緒なので、近い効果があるんではないかと思う。


傷を洗うのは、水でもいいのだけど、生理食塩水の方がしみないのでいいと思う。
マークンも傷を洗ってあげるときは、気持ちよさげにしていた。

もちろん作ってもいいけど、私はこれを使った。↓



201405263.jpg




そのままピューって出るので、入れ替え不要で衛生的。




ただでさえ、血流が悪いところの傷の再生は根気がいり、
時間がかかるけど、きれいに完治した。







IMGP4942.jpg





だけども、この褥瘡が完治した頃、すでに鼻炎の進行は進み、
深刻な状態になっていたのです。






つづく




関連記事

トラックバック

http://shichi069.blog9.fc2.com/tb.php/281-f113ce87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ターミナルケア 病院編 «  | BLOG TOP |  » きんきょう

ありがとうございます

プロフィール

camp-k

Author:camp-k
☆チャーシュー(享年17歳6ヶ月)
カブとポロンの母。h19/2虹の橋へ。私の分身。

☆マーク(享年17歳9ヶ月)
のんきなマイペース。2ワンの父としての威厳はゼロ。
2014年9月15日虹の橋へ。
世界一やさしい子

☆カブ(享年17歳5ヶ月)
H.20/12増帽弁閉鎖不全で余命3日と宣告。9時間に及ぶ人工心肺を使った狭窄形成手術に挑み、生還。 好奇心旺盛な知能犯。
2016年5月16日虹の橋へ。

☆ポロン(享年16歳10ヶ月)
2016年6月20日虹の橋へ。
我が家のお姫様。
生涯天然のぼんやりキャラ。


☆アロア(5歳)
3ワンシニアーズの教えをすべて背負って新世界へ!!            

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Greetings (7)
Daily (192)
Cafe (19)
Travel (6)
Anniversary (28)
Mama&etc... (21)
Health (40)
未分類 (34)
お店 (17)

アルバム

月別アーカイブ

リンク

アロアのお里 グレイス犬舎

シニア犬応援マガジン

わんこ服のお店はこちら

ランキング

犬親子飼いランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

