topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ひよっこわん - 2013.09.23 Mon




本日(リアルタイムな記事は何年ぶり?)ぐらんわんの、交流会&表彰式に行ってきましたー!!

場所は、おなじみ加恋ちゃん家





参加したのは、シニア代表カブ&ポロン♪




ぐら1023







続々と集まるシニアーズ。
小型犬が多いのかな??と思いきや、大きいわんちゃんのが多かったかなー♪







2ぐらんわん1023












pぐらんわん1023







こちらは、後に「賞」を総なめにする、ジョンくん!!
山梨から参加の、な、な、なんと…御年19才トリプルびっくり









3ぐらんわん1023






みえなーーーい!!
おメメなんて、真っ黒黒だよー!!







まずは、長寿犬を数々排出している「若山先生」のお話から。






4ぐらんわん1023





キーポイントその1

やっぱり「歯」!!
シニアになってからの、歯周病菌は、様々な臓器に悪影響を及ぼすため、管理が必要。
しかーーーし!!
それは、すでにパピーの頃から始まってる……なぜなら。

「唾液を出す事」 

唾液には、殺菌効果があり口腔内細菌を、抑制する作用があるのだ!!

そして、唾液をたくさん出すには、「よく噛む」習慣が必要なのですね~。

シニアになってからじゃ、ちょっと無理があるけど、

小さいうちから、フードは少し大きめで、噛む習慣を身につけさせることが重要!!




そして、運動。

足腰が弱っても、多少の持病があっても、おしりの筋力を鍛える事は、
寝たきりにさせない重要なポイント。

年を取ると、「いかにおしっこをさせるか」「いかに食べさせるか」になるけれど、
大事なのは、「いかに歩かせるか」と言う事なのだそうだ。


穏やかで、規則的な運動を、家の中で、短時間でもいいからすること。
関節は、毎日適度に動かす事。



それを含め、老齢管理で大事なのは、

1・愛情

2・食、住環境

3・飼い主の知識と動物病院の技量



んーーー、なるほど~。







そんなお話の後に、以前、我が家でも実践していた
バランスボールの講義なんだけど…



ちと、間違っていたようで…宝石箱~3
ピーナツ型は、中型~大型犬用らしい…(滝汗)







5ぐらんわん1023






↑↑↑ こんな感じで、前足を乗っけて、ゆっくり前後に揺れるだけでいいんだって。
足がプルプル踏ん張ると、おしりのインナーマッスルが鍛えられるのー。





それで、小型わんはこっち↓↓↓






6ぐらんわん1023






そうそう、ドーナツ型。
買いなおさなきゃ、なんだけど、これは↑↑↑みたいに乗っかって、
おやつで、上を向かせるだけでオーケー。




バランスボールでなくても、ぐにゃぐにゃのクッションとかでも、
踏ん張る力がかかれば、いいんだってー♪



これは、やるしかないでしょー!!






講義の後は、個別の体脂肪測定とかもあり、







7ぐらんわん1023









8ぐらんわん1023







2012の、ぐらんわん大賞の表彰式もあり、







10ぐらんわん1023









11ぐらんわん1023






お隣どうしになった「シェリーちゃん」は、
大きいワンコなのに15才ってすごすぎなーい!?







参加していたワンちゃん達は、ただ長生きって言うんじゃなくて、
元気で長生き って言うのを目指していて、実践していて、ホントにため息と感動☆



若山先生がおっしゃっていたけど、現在、わんちゃんの最高年齢が29才。
ネコちゃんが34才。人は120歳位。



もう、〇〇才だから、仕方ない。っていうんじゃなくて、29才まで
元気でいよう!!
まだまだ、〇〇才だっ!!…と思う事が大事。って。




ここに来たら、我が家のシニアーズなんて、ぐらんわんどころか…
ただの、ひよっこわんだよっ(汗)






12ぐらんわん1023








超、美味しそーなケーキも出てウキウキだったけど、






ぐらんわん1023








体脂肪が気になるから、控えめにして(汗)

来年を目指す!! おー!!





14ぐらんわん1023










ひよっこ賞だもん。





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ひょえ~!
ワンコ29歳ーーー?!?!
すごいですう♪

そうよねー
元気で居つつ長生きしてなくっちゃつまらんよね!
(ワンコに限らないけどさ)
とりあえずも~やんの目標20歳に変更だわん(笑)
何を隠そう私の目標は120才まで生きる事と公言しておりますの^^
友ダチみーんなを見送ってお墓参りもしてあげるんだぁ♪
なのでおらもまだひよっこ女子ってことで(笑)

歯は大事か

俄然夫がポープーにお骨をあげるのが熱心になりました。夢中になると出血するから目が離せないけど、歯磨き嫌いだから噛み噛みで唾液を出すことに励みます。
でもその前に私が歯医者で歯石取ってもらってきたわ。人間も歯は大事だものね。
ありがたい情報ありがとうございます。お留守番アーたんのご機嫌は直りましたか?10年後でもひよっこなのね。頑張りましょう。まずは自分の健康もなんですけどね

待ってました~!ぐらんわんレポ♪
シニア大好きな私にはたまらない場所だわぁ。
19歳ってすごいね。
我が家は目指せマーくんなんだけどcmkp+a家がひよっこなんて~。

長生きの秘訣はやっぱり歯だよねぇ・・・
今さらながら歯磨きできる自信がないし麻酔もできないし・・・。
どうしよう・・・
ちょっと!ピーナツ型大きい子用なの?(笑)
んもぅ。ほんとドジ~~~っ(笑)
次回は行きたいなぁ。仕事休んでいっちゃおーかなぁ♪

勉強になります^^

うちのミクは4歳半だけど、あっという間に4歳・・・・
ということは、のんきにしていたらあっという間にシニア犬になっちゃうのかな・・・と思ったりしました。

今から勉強です!
いろいろためになります~^^

わんちゃんの最高年齢29歳って、びっくりと同時にわんちゃんも元気に長生き出来るってことに♪
歯と運動の大切さ勉強になりました。
ちょっと遅いけど・・・いまからでも出来ることしないとって!

Re: タイトルなし

☆momo&heartyママさま☆

そうそう、変更変更!!
モーヤン20才なら、うちも25才くらいにしなきゃだゎー!!

それで、ママさん120? だったら私も120にするから、
100才で、赤のちゃんちゃんこで、一緒にお祝いしよーね❤

Re: 歯は大事か

☆ポープーママさま☆

歯は命・・・って本当ですね!!

私も現在、歯科治療中。
ホントに歯医者嫌いで、歯石取りも大学病院で眠ったままやってんの。
情けないけど、今治療しないとね(泣)

わんこの事言えないわー。

みんなで揃って、20歳のお誕生日したいよねー。
私が行けるように、頑張ってアンチエイジングしなきゃだわー。

Re: タイトルなし

☆yumikoさま☆

また、ドジふみました(爆)

まだピーナツ買ってないでしょ~。買ってたら私、買い取りだよー(涙)

ぐらんわんは、さすがだねー。
どこに行っても、うちはそこそこシニアの方だけど、一番若い部類??
だったかな。

まだまだ…ってことで、Yumiko家も、まだまだまだなので、がむばりましょ♪

Re: タイトルなし

☆めめさま☆

そうだよぅ。

振り返ると、私もついこの間まで、若犬だったようなシニアーズが、
あっという間に月日がたったもの。

ミクちゃんの4歳は、今だけと言う気持ちで、楽しんでくださいねー。

ちょっと先行く我が家が、みんなのヒントになればいいなーと思うよ♪

Re: タイトルなし

☆きなこさま☆

最高年齢にはびっくりだよね!!

でも、当日、ここに来ていたワンコちゃん達にも、それはみんな若々しくて、びっくりだったよ!!

きなこさんは、偉いよー。きら&ジョンさんのこと、ちゃんと考えてあげてるもの。
遅い事はないし、そうそう、今からできる事、いっぱいあるよね!!

がんばりましょーね❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shichi069.blog9.fc2.com/tb.php/254-a04a30c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お店の告知と企画 «  | BLOG TOP |  » かわいい贈り物

ありがとうございます

プロフィール

camp-k

Author:camp-k
☆チャーシュー(享年17歳6ヶ月)
カブとポロンの母。h19/2虹の橋へ。私の分身。

☆マーク(享年17歳9ヶ月)
のんきなマイペース。2ワンの父としての威厳はゼロ。
2014年9月15日虹の橋へ。
世界一やさしい子

☆カブ(享年17歳5ヶ月)
H.20/12増帽弁閉鎖不全で余命3日と宣告。9時間に及ぶ人工心肺を使った狭窄形成手術に挑み、生還。 好奇心旺盛な知能犯。
2016年5月16日虹の橋へ。

☆ポロン(享年16歳10ヶ月)
2016年6月20日虹の橋へ。
我が家のお姫様。
生涯天然のぼんやりキャラ。


☆アロア(5歳)
3ワンシニアーズの教えをすべて背負って新世界へ!!            

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Greetings (7)
Daily (192)
Cafe (19)
Travel (6)
Anniversary (28)
Mama&etc... (21)
Health (40)
未分類 (34)
お店 (17)

アルバム

月別アーカイブ

リンク

アロアのお里 グレイス犬舎

シニア犬応援マガジン

わんこ服のお店はこちら

ランキング

犬親子飼いランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

