topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


寝言は寝てから言ってくれ その2 - 2012.12.06 Thu




その1のその後です。

管理センターに電話して、所長さんが深く、お願いをした翌日より、本日(5日)まで、
ダックスちゃんは、外に出されてない模様…
詳しくは…リクママの記事へ→ 


とりあえず、よかった(ホっ…)




ところで、その1があるという事は、その2がある。
私が、怒っている事、「その2」という事である。

これは、もう、ひと月も前の話なのだけど、書こう、書こう、と構えていたせいで、
すっかり遅くなってしまった。

だけど、どうしてもスルー出来ない出来事があった。



みんなのわんこーずは、「保険」どうしてる?




我が家の先代のチャーシュがまだ1ワンコだった時にね、たぶんペット保険が、
1社だけ出来たんだ…かれこれ、20年弱くらい前。

でも、当時は、メチャメチャ高くって、OLの安月給で、とても入れる金額ではなかった覚えがある。
のちに、今の3Wanになって、少しは、月々の掛け金は安くなったものの、
10年前で、見積もり出した時に全員で、3~4万したと思ったな。

ので、今の今まで、3Wanは、保険には入っていない。(加入年齢もオーバーしてるし)
ただ、あーたんは、どうしようかな・・・って、考え中であったんだ…。



そんな時、私の大切な大切な、ワンコ繋がりお友達の、
尊敬するSさんのロンちゃん(仮名)が、
「硝子体変性」と言う目の病気になってしまって、
放っておくと、「網膜剥離」で失明してしまうとの事で、
他県の、目の専門医を受診しました。


そこで、レーザーを使った手術で、治る可能性があるとの事。
Sさんは、手術を決意して、日時を決めました。


手術の日は、遠方という事もあり、お仕事を休み、もう1ワンコちゃんを
お知り合いに預け、病院の近くに「宿」を予約しました。


手術代もたくさんかかりますが、
Sさんは、アニコムのペット保険に加入していて、
事前に、病院で、手術で使える事も確認しています。


いよいよ、手術の二日前、いろんな支度をしていた、その時、
病院から、電話があり、


「今回の手術は、アニコムから適用にならないけど、どうします?」

と連絡が入ったらしいです。



急にそんな事を言われ、頭、真っ白ですよね!!


Sさんも、ロンちゃんの事を考えると、一日でも早く!!
と言う気持ちがあったのですが、現状、新しい事を始めている矢先で、
自費というのが難しく、唇をかみしめて、キャンセルをしました。



後日、病院の先生に、(保険適用)の確認を取ったのに、
前々日にこの話はおかしい。と抗議したんです。(当然ですよね!!)


そしたら、先生は、「レーザー手術は、あくまでも予防であるから、保険は適用しないそうです。」
と言ったらしいのです。


ロンちゃんは、硝子体変性が、
かなり進行、悪化してるという事で、手術の話になったんですが、
つまり、フィラリアの予防薬が、適用しないのと同じ??って事??


しかも、そこは、目の専門医でしょ。
その手術は、初めてじゃないだろうし、アニコムと言えば、ペット保険の大手、
当然、保険で手術希望の前例も、初めてとは考えずらいのに…。


いろんな面で、納得が出来なかったSさんは、
調べてみると、他の病院では、同じ病気の子が、同じ手術を受けて、適用になっている。



……という事で、アニコムに問い合わせをしました。


すると、とんでもない回答が返ってきたのです!!
予防云々・・・と言う理由ではありませんでした。



ロンちゃんは、保険加入する以前に、ホームドクターの病院で、
「角膜炎」になった事がありますが、それは、完治して(ドクター確認済み)
その後、アニコムに加入しています。


ですが、アニコム側は、今回の手術はもちろんの事、
保険加入後、目に関する、すべての治療費を全額返還するように求めてきたのです!!


ロンちゃんは、以前患った、「角膜炎」が治療中でもなく、未完治でもなく、
ましてや、今回は、角膜炎の再発でもありません。

まったく別のに病名の、別の病気であり、共通してるのは、「目」という事だけです。


Sさんも当然、抗議して、ホームのドクターに確認を取ってほしいと言いました。

アニコム側は、それを無視して、Sさんが、
「確認を取っていただけましたか?」と聞くと、
「まだです・・・」と言って、その場をごまかし、
確認も取らずに、「同意書」を送りつけてきました。




なんか、おかしい。というより、メチャメチャ。




うちの子達に置き換えるならば、つまりはこうです。




★アロアが捻挫した→レントゲンで骨に異常なし→その後、数か月か、数年後にパテラが悪化し手術
                    同じ右足なので適用外


★カブがブタクサアレルギーで受診→以後改善→ストレスで毛をむしって禿ができたので受診
                    同じ皮膚疾患なので適用外



★マーくんが、歯周病で抜歯した→のちに、口腔内にできものが出来て受診
                    同じ口腔内なので適用外



みたいな事でしょ??




オカシイオカシイ・・・とSさんも考えていたら、
まったく同じパターンで、被害に遭われた方がいました!!



柴犬虎哲の部屋の虎哲ちゃんとパパさん



柴ワンコの虎哲くんは、全く違う原因の症状でありながら、「皮膚疾患」とひとくくりにされ、
Sさんと同じパターンで、アニコムから請求を受ける羽目に!!


しかし、虎哲パパは、アニコムに屈することなく、「おかしいものはおかしい」と
くらいついてくれました。


虎哲パパのブログを読んでいただければわかると思いますが、
素人の私達以下の、無知識のど素人が、保険金適正支払推進部と言うポストを任され、
保険支払云々を決めている事実には、さらなる怒りを覚えました。


虎哲パパの記事の中に出てくる、このT・Aという人物は、Sさんの対応に当たった人でした。




ペット保険の加入者数は、2009年から、右肩上がりで増えているそうです。
当然、わん、にゃん、数が増え、家族同然に、医療を受けさせてあげる家族が多くなったという、
喜ばしい現実があるからだと思います。


そして、悲しいかな世の中は、そんな親心につけこんでビジネスにしようという輩もいるわけです。


それはそれで、いいとしよう。


でも、それならそれで、小手先だけで、消費者をごまかし、
詐欺にも匹敵するような、こんなやり方は許せない。



たしか、アニコムのキャッチフレーズは、「世の中の涙を減らし、笑顔を目指す」だったような。
こんな胡散臭い、キャッチフレーズ今時ねー凹



結果、Sさんは、泣き寝入りはしないで抗議する姿勢でいたのだけど、
いろいろ身辺が忙しくなり、同意書にサインしたのです。


ほんと、こうゆうの裁判と同じで、ダラダラと頭を悩ませると、
早く終わりにしたいという気持ちになるのも、よく解る…。






現在アニコムに加入で、問題なく保険支払があるし、
助かってるよーって言う人もいるのかもしれないけど、
とりあえず、この様な、非道な例も、あるよ!!って、知ってもらいたい。


多分そのうち、「被害者の会」出来るんじゃないかなー??




私は、毎月少しずつ、ワンコ貯金すっかー。





できないじゃん。





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ひゃーだね

我が家のポープーも保険に入っています。アニコムではないです。思わず保険の内容見直しました。
でも、実際に申請してみないとどんなことになってるかわからないですよね。
昴の時に一回の検査や治療で何万とかかったので、って思って入っているのだけれどね。
何の症状も出ていないうちに加入したんだけどね。
車の保険のように加入していれば病気にならない!って、ある種のお守りみたいに入っているですけどね。まだ、若くて保険料も安いから。
でも、払われたり、払われなかったり、と、そんなことがあるんですね。がっかりです。
保険の内容ってなんか面倒だし、言葉も難しいし、って真剣に読まないのがいけないのでしょうね。もっと明解にならないものかしらね。
分かりやすいと保険会社もつっこまれて「大変」「面倒」なのかな。
とりあえず我が家はなんにもないうちに保険に入ったからこのまま継続すればとりあえず一生は保険金を払い続けるとは思います。祈祷料みたいな感じだなぁ。
でも、ちゃんと保障されなければ闘うけどね

うちもアニコム入ってます。
7割負担してくれるコースです。

たまたまうちのかかりつけ病院の先生はとっても素敵で人柄も暖かく、
そして、アニコムが使えるからと、ここの病院にお世話になっています。

今まで支払われなかったというトラブルに会ったことがない、めめ家です。

でも、今後納得いかない未払いがでたら、私も戦います。
ワンコたちの健康を守るため、私も何かのときのために、ワンコ貯金しておこ~と思いました^^

あ~~><
そんなふうな事もあっちゃうんですねー!
今回ハーちゃん手術&入院で9万ちょいでした^^;
少し前に眼科&皮膚科受診して8万だったので
思ってより安かったと安堵^^;
(これって充分変よね~お陰で年越せないよー)
もちろん我が家は保険はいってないので
自腹で全額支払ってますが・・・
保険入ってれば良かったなぁ~♪って思ってたから・・・
びっくり仰天です!こんなこともあるんですね・・・

リクママさんのブログも見せてもらいました。
びっくりしたよ~
でも、わたしは実際目の当たりにしたことはないけど
小型犬を外飼いしてるって話は
何度も聞いたことがある…北海道なのに。
cmkpさん、電話してくれて本当にありがとうございました。
ポンタちゃんお家の中でも、
イヤな目にあわないと良いけど…
でもcmkpさんのおかげで、
死に直結する事態が避けられたと思います。
だって昨日も一昨日も真冬日だったもん…

札幌市動物管理センターね、
わたしも何度か出入りしたり
電話したことがあります。
保護されてる子に対しては、
とても真摯に皆さん頑張られているし
実際殺処分も減ってきているんだよね。
ただし、飼育指導に関しては…
しつこく電話して、
こちらがクレーマー扱いされたこともあったり(怒)
所有者がいる動物に対しては
本当に弱腰で正直話になりませんよ…
もっとセンターに強制力を持たせないと
一体誰が指導できるんだってかんじ。
善意の通報が無になってることが多すぎます!

うちは1名アニコム入ってます~
今の先生はいろいろ気を回してくれて
本当に助かってます。

が、保険適応にならないどころか
返還請求????
ありえない~!!
わたしも断固戦いたい!けど
心が折れてしまう気持ちってよくわかります。
もしもの為の備えに大手保険会社を選択したのに、
そんな目に遭うだなんて
悲しすぎますね。
なんとかならないのかな…

☆ポープーママさま☆

本当に、(人間も)保険はお守りっていうけど、わんこもだねー。
けど、昴ちゃんや、カブみたいに、大病すると保険必要かな・・・って思うものね・・・。

ペット保険業界も、いろんな詰めがまだまだ、見切り発車なのかも。

とにかく、何もないのが一番だもんね。

保険の規約って、細かくてよく解んなかったりするから、時折見直したり、
確認した方がいいかもだねー。

うちは、とりあえずパパにだけ、お守りたくさん入ってもらってるよ~ぷぷっ。

☆めめさま☆

万が一の備えで、保険は大事だよねー。
アニコムも、保険最大大手だから、ほとんどは、問題なく助かっている人も多いはず!

とりあえず、めめさんのとこも問題無くてヨカッタよー。

でも、こんな例もあるから、何かの時は、メモメモしといて確認した方がよいと思うよー。

保険にしても使わないのが一番だもんね♪

☆momo&heartyママ さま☆

あ~、わかりますぅぅ。。。
お金じゃないんですけどね・・・お金じゃないんだけど・・・(涙)

うちも、カブの大病の時、かる~く、新車一台分位のお金消えまして・・・
その後、少しの間、頭がバカになって、
病院で2~3万って言われると、「安い!!」とか、思った時期がありました・・・(遠い目)

ワンコも「国保」とかにならないかなー。

でも、カニがなくたって、御頭がなくたって、ハーちゃんがいる年越しはサイコーです(爆)

☆まこちさま☆

あれ以来、ポンタ君は、お外に出されていないみたい。
南千葉の私の所は、全国的にも暖かい所なのに、
ホーットカーペット&こたつ&ヒーターで、みんなセーター着てる(汗)

北海道の雪の中、外飼いなんて、想像しただけで凍死できるよー(涙)

たぶん、ポンタくんは玄関に入れてもらっていると思うけど、
それでも、短い鎖で、うんPや、おしっこの所の外より、全然ましだと思う・・・
・・・って思うようにしてる・・・。

ほんと、センターの強制力も必要だよね。

だけど、強制されてって言う前に、飼い主(飼い主と言う言葉は嫌いだけど)の、
意識改革がないと、もうこれ、どーしよーもない。

こういう、ワンコとの暮らし方、止まらないのかな…

ところでアニコム、こんな事もあっちゃうから、万が一の時は確認よー。
酷い目にあったりしたら、戦ってね!!
援護射撃するからーーー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shichi069.blog9.fc2.com/tb.php/225-33ee3d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コマ送りで «  | BLOG TOP |  » 寝言は寝てから言ってくれ その1

ありがとうございます

プロフィール

camp-k

Author:camp-k
☆チャーシュー(享年17歳6ヶ月)
カブとポロンの母。h19/2虹の橋へ。私の分身。

☆マーク(享年17歳9ヶ月)
のんきなマイペース。2ワンの父としての威厳はゼロ。
2014年9月15日虹の橋へ。
世界一やさしい子

☆カブ(享年17歳5ヶ月)
H.20/12増帽弁閉鎖不全で余命3日と宣告。9時間に及ぶ人工心肺を使った狭窄形成手術に挑み、生還。 好奇心旺盛な知能犯。
2016年5月16日虹の橋へ。

☆ポロン(享年16歳10ヶ月)
2016年6月20日虹の橋へ。
我が家のお姫様。
生涯天然のぼんやりキャラ。


☆アロア(5歳)
3ワンシニアーズの教えをすべて背負って新世界へ!!            

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Greetings (7)
Daily (192)
Cafe (19)
Travel (6)
Anniversary (28)
Mama&etc... (21)
Health (40)
未分類 (34)
お店 (17)

アルバム

月別アーカイブ

リンク

アロアのお里 グレイス犬舎

シニア犬応援マガジン

わんこ服のお店はこちら

ランキング

犬親子飼いランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

