topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


QOL - 2012.08.16 Thu


マークンの近況








qol1.jpg









寒さに、極度に弱いマーくん。
この くそ 暑い日も、ロンパースを着せて対策していたけど、
冷えで、ゲーリーに……絵434C~1














3月に、全抜歯をしてからというもの、いろんな所にガタが来てしまった…。
心臓や、年齢を考えて、検査とディスカッションを重ね、決断した最後の抜歯だったけど、
麻酔中に、低体温になりすぎて、かなり体に負担がかかったと思う。







2泊の退院後、後ろ足が弱り、歩けなくなっちゃって、
ちっこや、ごはんを食べるのも、介助が必要になり、

病院の再診では、抜歯後の縫い合わせが、完全にふさがらず、穴が開いた状態。
以前の、歯科治療でも、歯肉がかなり弱っていて、再手術したけど、
今回は、もうやめにした。


穴が開いていると、その穴から唾液や、食べ物が詰まったりして気持ち悪いので
前足で、狂ったように顔をひっかく…。

これが始まると、私も必死でやめさせるが、今度は、お口の端(人でも胃が悪いと切れる所)
が、両端とも炎症を起こしてしまった。


歯が全部なくても、ワンコは丸のみする筈が、食べたものが全部、お口の端からこぼれてしまう…。


もともと太らない体質で、
マーくんは、もう十年以上、体重の変動がなく、2.5キロだったのに、
あっという間に2キロを切ってしまい、骨と皮(泣)
とにかく、とにかくあわてた(泣)


太らせるには、単純にカロリーを増やせばいいわけなのだが、
シニアなので、脂肪分を増やせない。
低脂肪で、高カロリーなもの…という事で、あれこれ試しながら、
お口の炎症をケアしつつ、足のマッサージ……。



ばぁばの入院も重なって、フラフラだったけど、
ペロっちママが、手作りのペーストごはんを、毎回届けてくれたり、

お米さんからは、高カロリーなジャムや、ペーストフードを頂いて、本当に感謝(涙)



大切な大切な、Wan友にありがたさをしみじみ感じました……。













qol2












度々、私がつぶやきながら、自分にも言い聞かせている事だけど、
長生きもしてほしいのは当たり前だけど、それよりずっと大切だと思うのは、
クオリティの高いワンコライフを送る事。



だからこそ、この先、歯が痛かったり、違和感があったり…
もしくは、歯周病が進行して脳に転移とか、もっと高齢になってから、抜かざる負えなくなったり…。


そう思って抜歯をしたけど、こうガクンと、ダメージが来てしまうと
やって正解だったと自信を持っていう事が出来ない…。



マーくんには、「ごめんよ」「ごめんよ」と何度も言ってしまう…。




「歯」に関してだけ言えば、
奥歯さえ残っていれば、何の問題もないし、(カブもポロンも奥歯のみ)
ぐらついている歯があるより、むしろ快適。

もしかしたら、マーくんも、もう少し若ければ、奥歯がなくても(あごの筋力とか何かで)
大丈夫だったかもしれない。


だから、一概に言えないけど、できるなら奥歯温存作戦の方が、よいのかも…と思う。



という結論に至り、以後予定していたカブの奥歯抜歯をキャンセルして、
3ワンは、毎日欠かさず「ハミガキ」を頑張っています!!












現在はというと、お口の端の炎症が治り、時間を掛ければ、ごはんも食べられるようになり、
僅かずつ、体重も増えていったし、足のマッサージや、靴下で、ヨタヨタだけど、歩けるようになった。





今年の12月が来れば16歳…。

静かに忍び寄る「老化」は避けて通れないけれど、

足のマッサージは、「あんよの歌」   
点眼は、「おメメの歌」
お口を拭くのは「キレイキレイの歌」
トイレは、「急げ急げの歌」






残された時間が何分であっても、与えられた時間の中で、
一日でも、一分でも、一秒でも、マーくんが楽しい時間が多い事が、一番大切な事。





だから、ママが、いつも歌うからね。
何にも心配いらないよ。








qol3.jpg









超やさしいマークンだもん!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!
まーくん大変でしたね!でも今はごはんも体重も増えて一安心ですね。よかった♪
歯はは大切だと改めて感じました。きらはひづめで歯が欠けています(汗)
ハミガキしてもどうしても欠けてしまった歯は歯石がとれません(涙)

マーくんもこれからもいっぱい楽しい時間をカブくん達と過ごしてほしいですね!!

cmkpさんと4ワンとの温かい関係がじんわり~と伝わってくるんですよね。

職場のデスクから見させてもらい、仕事中でありながらもコメントせずにはいられないほどの素敵な「癒し」をいただきました~★

ほんと、その通りですよね♪
ワンコたちのQOLを大切にする・・・
私たちの意識や愛情がワンコのQOLを左右するんですよね。

我が家のミクも、快適に楽しく毎日を過ごしてほしいな。

そういう意味では、cmkpさんのブログからとても多くのことを学んでいます。
これからも、楽しみながら勉強していきたいです★
よろしくお願いしま~す^^


こんにちは。
マー君、がんばっているんですね。
自分のことと重なって、涙が止まりませんでした。
うちのパスは、去年の2月に前庭疾患を起こしてから、
一気に老化が進みました。
ワンコの体のこと、病気のこと、学んでいたのですが、
頭ではわかっていても、気持ちが受け入れることができず、
ふっと涙がでてしまうことがあります。
今はこの生活にもだいぶ慣れて、赤ちゃんのようにあやしています。

今を大切に、楽しんで過ごしましょうね。

う~ん、マーくん&cmkpさん、頑張ってる!!
温かい愛情が伝わってきて、いい家族なだ~とホカホカ気分頂きました。
老化・・・うちのマーくん(マロン)は4歳だけど、太りすぎで心臓に負担かかってる様子。
ダイエットフードに随分変えてるけど、あまり効果なし。
散歩もすぐに息切れで有酸素運動も厳しい。
老化・・まで身体が持つのか心配な今日この頃です。

早速のご訪問&コメありがとうございます♪
また遊びにきますね!!o(*>▽<*)o

マーくん、がんばっとるね~
うちのかりん(T.プー)もね、
14歳で歯が1本もなくなったんだけど
最後の抜歯の後、やっぱり激ヤセしたよ~
(2.3kg→1.9kg)
かわいそうで、おいしそーな缶づめやら何やらあげてたら
見事に2.5kgまで太ったけどね(笑)  オイオイ
ワンコってたくましいな~と思いました。ホント。
チョットした変化に一喜一憂して、悩んで、
一生懸命がんばってくれるママのそばにいられて
マーくんはきっと毎日楽しいと思うな・・v-398

マーくん本当に元気になってよかった!
これもひたむきなママの愛情のおかげだよー!
読んでいてジーンときちゃった。
>残された時間が何分であっても、与えられた時間の中で、
一日でも、一分でも、一秒でも、マーくんが楽しい時間が多い事が、一番大切な事。
私もすごくそう思います。
マーくんは本当に幸せだなぁー。
マーくん、涼しくなったらまた時々ごはんを持って行くね^^

あ、お歌!今度聞かせてくださいねー。

☆きなこさま☆

そうそう・・・。
私も、wansが若い頃は、こんなに「歯」が大切だって解らなかったのですっ(涙)

ひづめ、気を付けてあげてくださいねぇー。
結構、ひづめで、歯が根元から割れてしまって、抜歯・・・ってあるそうです!!

一杯食べてもらって、アロアに吹き飛ばされないように、頑張るマーくんでありますww
ありがとー♪

☆めめさま☆

お仕事オツカレさまですっ(笑)

wans達が、年を取ると、常に頭では解っているのに、
長生きをさせたい・・・という思いに気持ちがシフトしてしまうんですよね…。

そして、一番大事な事をついつい、忘れてしまう・・・。

そんな自分へ向けての意味も込めて、マーくんの事かいたんですよっw

実は私も、失敗だらけです(照)

ミクちゃんもあーたんも、まだまだ先の話かもしれないけれど、
もし、ずーーーと先に、同じような経験が、もしあったら、「そういえば・・・」って
思い出してくれたら嬉しいです❤

まだまだ、頑張るマーくんです!!
こちらこそよろしくです♪

☆cuore さま☆

パスちゃんも頑張ってますもん。
パスちゃんが頑張っているのは、ママの頑張りにほかなりません!!

解ります・・・解ります・・・(涙)
私も、時々ふと泣き出したくなる時があります。
いろんな介護が、嫌なのではなくて、怖くて怖くて仕方ない気持ちに襲われるのですよね・・・。

cuore さんも、私も、Wanを亡くした経験があるから、
いずれやってくるであろう日の事は、覚悟しているつもりでも、
きっと、これは何回経験しても、覚悟なんて出来ないのかもしれません・・・。

でも嬉しい事もあるんですよ!
マーくんは、若い頃やんちゃで、私に甘えるって事は全くなかったけど、
今は、私の膝が一番好き。

本当に、赤ちゃんになりますよねww
パスちゃんもマーくんも、すべてを包み込むような優しい目をしてます。
そして、本当に可愛い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆星空月子さま☆

私のリンク友は、みんな休憩中なので、月子さん復活してくれて嬉しいです☆
また、3ワンにも、めずらしフーズも見れますしぃーww

はい、マーくん頑張っていますよー♪
まだまだ、へこたれませんww

ところで、マロンちゃん太りすぎって・・・
まだ、4歳だから、大丈夫とは思うけど、心臓きをつけて~
ダイエットせねば!!
明日から、おからだぁー!!

☆まいまいさま☆

わゎーーー♪
かりんちゃんが、激やせ後の、体重増加のこと聞いて、
何だか、嬉しくなったよぉー。

そかそか、じゃ、マーくんも頑張って、元に戻すぞぉー!!

1ワンならね、目が行き届くところ×4なので、
目を光らせてないとっww

でも嬉しい事も×4だから、いいかな❤

☆ペロっちママさま☆

本当、まーくんは、ママに助けてもらってありがとうだったです(涙)

残りの3ワンは、体重が増えてると、えっ!!って、テンション下がるけど、
今回マーくんが、500グラム増えてるだけで、歓喜の涙だったよww

マーくんに限らず、今日一日が、楽しい日だったらいいな。とワンコ達には思うよね。

あーたんにとってはペロっちと遊んだ日が、一番楽しい日なんだろーな♪

PS・お歌は、私の作詞・作曲なんだけど、今度歌うねー♪ フルコーラスで(笑)

お久しぶりでーす
復活うれしい!!

マーくんとばぁばが大変だったんですね、
そんな葛藤があったなんて…
だけど抜歯してなかったら、
また別の後悔をする日が来たかもしれないし…
本当に難しい。

シニアになると太らせるの難しいんですね。
若いうちはあんなにカンタンなのにね。笑
でもマーくんゆっくりとだけど回復しているのなら、
まだまだ大丈夫ですね!

少しの間、ブログをパス制にしました~
パスワードはpppです★
また遊びに来てください~^^

☆まこちさま☆

休業と、開店を繰り返す厄介なブログに、いつも来てくれてありがとう(汗)

おかげさまで、マーくんも少しずつよくなり、私も、マーくんの変化に慌てず、
慣れていくことが出来るようになったよっ♪

太らせるって言うのは、痩せさせるより難しいんだなー。
私は、何もしなくても太っていくって言うのに(涙)

また私も遊びに行くからねー♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shichi069.blog9.fc2.com/tb.php/203-26b3c0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だらけすぎ «  | BLOG TOP |  » Smile☆Dog 授賞式

ありがとうございます

プロフィール

camp-k

Author:camp-k
☆チャーシュー(享年17歳6ヶ月)
カブとポロンの母。h19/2虹の橋へ。私の分身。

☆マーク(享年17歳9ヶ月)
のんきなマイペース。2ワンの父としての威厳はゼロ。
2014年9月15日虹の橋へ。
世界一やさしい子

☆カブ(享年17歳5ヶ月)
H.20/12増帽弁閉鎖不全で余命3日と宣告。9時間に及ぶ人工心肺を使った狭窄形成手術に挑み、生還。 好奇心旺盛な知能犯。
2016年5月16日虹の橋へ。

☆ポロン(享年16歳10ヶ月)
2016年6月20日虹の橋へ。
我が家のお姫様。
生涯天然のぼんやりキャラ。


☆アロア(5歳)
3ワンシニアーズの教えをすべて背負って新世界へ!!            

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Greetings (7)
Daily (192)
Cafe (19)
Travel (6)
Anniversary (28)
Mama&etc... (21)
Health (40)
未分類 (34)
お店 (17)

アルバム

月別アーカイブ

リンク

アロアのお里 グレイス犬舎

シニア犬応援マガジン

わんこ服のお店はこちら

ランキング

犬親子飼いランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

