topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

救命救急第2弾  - 2011.11.19 Sat





先日の救命救急セミナーの第2弾に行ってまいりました絵517F~1
シニアwanco倶楽部さん








CIMG5596.jpg







今回は、誤飲・誤食・誤嚥(ごえん)です。


同伴者は、いつもおなじみ「おでかけ番長」ことカブ君。







kyuu2.jpg







今回も、バッチリお勉強しよ~と張り切ってたのですが…








kyuu3.jpg






今回のテーマは、とっても難しく、複雑なので、
私の「脳みそ」は、オーバーヒート気味宝石箱~3


誤飲・誤食については、食品から植物、除草剤、防虫、洗剤類・薬品etc…などの
早見表だけでも、ずら~っとあり、各々、吐かせてよいもの・逆に吐かせてはいけないもの…
とあり、水を飲ませてよいもの、何も飲ませてはいけないものと、処置の方法は様々で、

安易な判断でしてしまう事が、逆にイケなかったりする事を聞いて、怖くなる絵434C~1

とにかく誤飲や、誤食にきずいたら、ホームドクターに即効連絡し、
指示を仰ぐこと!・・・これが大事です!!

そして、体に吸収されてしまう物……たとえば、薬剤系などなどは、リミットは1時間デス。
様子を見てる時間はありません!!



ちょっと気になるお話で、「アボカド」
森のバターというように、ビタミンEが豊富で脂肪(不和脂肪酸)が多く含まれている事で、
手作り派のごはんに利用してる方も多いと思いますが、
実は、産地によっては、とっても毒性が強いものがあり、重篤な中毒を起こす事もありとの事。
特に、グアテマラ産が、最も毒性が強く、日本で売られているのはだいたいメキシコ産だそう。

…まま、とはいうものの、どうしても与えなければならない物でもないので、
やめとこかーという感がアリ…。

ちなみに、アボダームは大丈夫だそうです♪




次に誤嚥
食べ物が、気道に行かず気管に詰まらせる事です(初めて知った!)

慌てて詰まらせるほか、シニアは、飲み込む力が低下するので注意が必要。

以前も少し触れましたが、気道を塞いでいるかどうかがポイントで、
気道を塞いでいたら、病院に連れて行く猶予はありません。

小型犬なら、逆さ釣りで。
また、指に、ガーゼなどをまいて、舌の付け根を刺激する。
大型犬なら、ハムリック法と言って、みぞおちの辺りを、拳を作った片方の手を、
もう片方の手を当てて、ぐーと、内側上部に向けて押す。

飲み込んでも安全なものなら、指や、先端のとがっていないもので、ゆっくりと押し込む
方法もあり。(気管に入れないように!!)


シニアには、こういったことがないように、ご飯やオヤツは、出来るだけ
小さくしたものを与えるのがよいのだ。

要注意は、砂肝や、ガム類、のりや、かつお節、
あと、パンや、アルファーファなどもシニアには注意です。








プータンのママに抱っこされながら、上機嫌のカブ。
CIMG5616.jpg







嚥下強化トレーニング(飲み込む力)って言うのもあって、
首をゆっくり上下左右に伸ばしたり、回したりのストレッチがいいそうです記号_L~3



ああ…。
最近は、許容範囲を超える情報がもたらされると、
勝手に脳ミソが、シャットダウンしてしまうので、他にもいろいろあったけど、
よく聞いておらず…。


さらに、二度目だからか、カブも飽き気味で、落ち着きなかった絵434C~1







kyuu4.jpg






とにかく、一番大切な事は、口にしてはいけない物を、
私達、親が気を付けるのが一番で…。

もしも…は起こらないように、がんばろうと思うのです!!







CIMG5635.jpg






カフェに着いたころは、すっかり日も暮れ…







CIMG5634.jpg







ぷーたん、カブ君 お疲れ様でしたりんこ~1





ガムは、伸ばせば平気だもん
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。わんこちゃんにもこういう講座があるんですね!
誤嚥はこわいですね、うちも気をつけなくちゃ・・・。
とっても勉強になりました~ありがとうございました♪

アーたんおめでとう♪

前回に引き続きとっても勉強になりますね!
アボガドは良い説と危険説があったので
フシギに思ってましたがそういうことだったのですね~
ナゾが解けてすっきり!
ありがとうございます~

パピーのアーたん!
だと思ってたら…1歳!?
はやいなぁ~
これからの活躍も楽しみですね(^m^)

誤嚥はほんと怖いです(><)
うちのぱーちゃんは水を飲んでそれを吐いた時にグヘッグヘッって今年に入ってから3回ほどなってますがオタオタしてしまいます。
とりあえず顔は下に向けるのが鉄則と聞いたのでそれは必至!
エリザベスカラーを振り乱して突進してくれてるくらいが元気で安心します(笑)

アボカドは産地でまた違うんですね~。
森のバターなんていうから体によさそうなもんなのにっ。
たしかにあげなくていっかな物ですねー。

誤飲、誤食、誤嚥、こわいですよねi-238
ペロがまだ小さい時に馬アキレスが食道に引っかかったことがあって。
田舎で回りに救急病院がなくてかかった病院に電話してもうちではなにもできないからと言われ。
うっくうっくとえずくのが続いていて怖くて不安で不安で。
時間の経過で下に落ちて元気になってホッとしました。
それからは不安なものはあげないか、押さえて食べさせてあげるか、
小さいサイズにしてあげるかしておりますi-229

わんちゃんも歳を重ねると嚥下力が落ちるから危険度が上がるんですねi-201
こういう講座を受けているといざと言う時に適切な判断できますね!
でもいざという時なんて、きて欲しくありませんけどね…i-229

アボガドは産地によってなのですねー。
手作りごはんの本にはアボガドをつかったりしているから少量ならいいのかと
勝手に思ってました!そっかー。産地によっては毒性が強いのですね。
勉強になりましたi-179

はじめまして

こんにちは。
いつも、わんちゃんのお喋りが面白くてピッタンコ☆だな~と、楽しく見させていただいてます。^^

うちは、一度、アキレスガムを詰まらせた事あって、「ゲホゲホ」自力で吐き出すのを
見てるしか出来ずアタフタしました。。対処方あるんですね。
何でもPC時代ですが、こういったセミナーに行くのが一番、身になりますね!
↓お誕生日おめでとうございます☆
健康で居てくれたら充分ですね。元気な毎日で居て下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

cmkpセンセー こんばんは~ヽ(^o^)丿
またまたよいお話をありがとうございます!!
ふむふむ・・ わかっているようで実際そんな緊急事態になったらパニくるだろうなっ(滝汗)
でも、知ってて損することなんて絶対ないもんね~(*´艸`)
日々お勉強だわぁ(*≧∀≦)ゞ

やっぱり年をとると食べ物が詰まりやすくなるのか、よくむせてますわぁ(涙)
いいなぁ・・近くにこんな素晴らしいセミナーがあればいいのになぁ・・
また機会があれば、お話を聞かせてくださいませ~(m。_。)m オネガイシマス

ポポ君の件、ご協力ありがとうございました。

色々な勉強会ありかすね。私も先日出たばかりです。
色々知ってるようで、知らないことがいっぱいで
我ながら驚きます。

ポチして帰ります!

☆yukoさま☆

千葉にはあまりないんですけど、
東京ではいろんなセミナーがやっているので、興味があるのは参加してみたりしてますっ♪

自分の事では、わざわざ東京まで出かけないんですけど、
ワンコの事だと、なぜかフットワーク軽くなったり(笑)

誤嚥とか、怖いですよねー。小さいワンちゃんは特に!!
nanaちゃんも気を付けてくださいねぇー。

☆まこちさま☆

あーまこちさん、無事でよかった・・・。
体調大丈夫でしたか??

アボカド説・・・謎でしたよね・・・。
激安品とかは、結構グアテマラ産だったりするそうですよっ!!(アブナー)

あーたんやっとこ1ッ歳。おねいさんになれるのかなーww

☆Smile☆Dog さま☆

シニアは、誤嚥が危ないつーのに、人一倍食い意地がぁぁ・・・(涙)
エリザベス振り乱し・・ぷぷ・・・。
そーそー。そのくらい元気な方がホッとしますねっ♪

何が起こっても対処できるように・・・なんて思っていても、
ムリなんだろうなー(汗)

☆ペロっちママさま☆

馬アキレスとか、シャブシャブしてると、びろ~んって白く伸びたガムみたいになるでしょ。
あれって、結構危ないよねー。
だから、逆に細いのじゃなくて、大型ワンコちゃんの食べるような大きいのにしてるんだぁ。

もう、想像だけで震えれるwww

アボカドの事も知らなくて、激安品とかには、グアテマラ産もあるらしく
危なーい(汗)
情報って大事ですよね。

もし何かあったら、知らなかったじゃすまされないもん(汗)

☆aneane.さま☆

はじめまして。
コメありがとうございますっ。
私も、じゅっちゃんのいろんなトコロにお出かけして、いいないいなーと拝見しておりましたw
特に京都のnestさんには行ってみたいぃ!! 撮影会とか・・・。

アキレスの事故も多いらしいですよ・・。
もう、小さくなったら、取り上げちゃったほうがよいかもですね!!

今は情報時代で、なんでも情報が入りますが、逆に氾濫していて、
何が本当の事なのか解らなかったりもしますもんね。

お祝い、ありがとうございますっ♪
バカバカしい4ワン隊ですが、また遊びに来てくださいねー❤

☆colonママ さま☆

センセーではありましぇん。教授と呼んで(一度でいいから)
うん、今回はちょっと・・・私ボーとしてまして・・・

しかーし、次回はなんと、「アンチエイジング」なので、
耳の穴かっぽじりまして、よーく聞いてきますっ!!


☆ショコママさま☆

すべて、転ばぬ先の杖になってくれたらと思いますぅ。
ポチ、感謝ですっ❤

誤嚥・・・ コワイコワイ。
実家のばぁちゃんが、90歳超えてるからねぇ
最近では、羊羹を喉につめて大変だったらしいです。
なんで!? って思うけど、それがお年寄りなのよね・・v-390
誤飲・誤食は、ホント私達が気をつけて見ていないといけませんね~
うちの子たちがパピーの頃は、
床に落ちてるものがないか、めちゃ神経質になったな~
あとは・・・ そう!
最新の情報を知っておく・・?
アボカドも危険なんだね~・・・
産地によるの?  へぇぇ~v-405
まいまい、ブドウがダメなの知らなかったしv-388
我が子のために、しっかりお勉強しないとな~

あちゃーっな話題でドキドキしたぞ。
焼き鳥の竹串は要注意なのだ。

上から3枚目の写真にオレが写っている?
あれ?オレか・・・?
竹串の先輩だから呼ばれたんだっけ?

あっ、あーたんもう1歳になったんだな。
遅くなったけどお誕生日おめでとう。
プレゼント贈らないでごめんなりよ。
もう少ししたら外の雪で雪だるまを作って送るから!
それあーたんにあげてなのだ。

オレも母ちゃんも元気にしているぞ。

☆まいまいさま☆

おばぁちゃま、羊羹を??
本当に、なんで?? だけど、そうなんだよねー。
マーくんも、ミジンコみたいに小さくしなきゃ!!
あと、うちのばぁばも気を付けねば(爆)

最新情報って、あるんだよねー。はぁ~。
昔は、そんな事言ってなかったジャン!!っていう事、結構あるし。
忘れっぽいから、メモメモしないと、どんどん忘れちゃうよー(泣)

☆りくさま☆

やぃ、リク!!
久しぶりやんか。オイラみたいに勉強しないと、どんどんアホになるぞ~ゲラゲラ・・。
いつも、授業中、ずーと寝てるのは、リクに似てる子ばっかりだぞ!!
だけど、ビニールの音とかすると、すぐにガバッって起きるから、
オイラが「ビクン!!」ってするんだ(怒)

ビニールくうなよ。
おもちゃのプラとか、ケンタッキーとか。
モチロン竹串もだ!!

お散歩の時も、やたらにペロペロしたら、何があるか解らないからな。
リクが、入院しても、オイラ駆けつけられないんだから、
ちゃんと、カニパンくらいでがまんしとけよなーww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shichi069.blog9.fc2.com/tb.php/177-11b25a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨーキー里親さん募集 «  | BLOG TOP |  » いい子になるのら

ありがとうございます

プロフィール

camp-k

Author:camp-k
☆チャーシュー(享年17歳6ヶ月)
カブとポロンの母。h19/2虹の橋へ。私の分身。

☆マーク(享年17歳9ヶ月)
のんきなマイペース。2ワンの父としての威厳はゼロ。
2014年9月15日虹の橋へ。
世界一やさしい子

☆カブ(享年17歳5ヶ月)
H.20/12増帽弁閉鎖不全で余命3日と宣告。9時間に及ぶ人工心肺を使った狭窄形成手術に挑み、生還。 好奇心旺盛な知能犯。
2016年5月16日虹の橋へ。

☆ポロン(享年16歳10ヶ月)
2016年6月20日虹の橋へ。
我が家のお姫様。
生涯天然のぼんやりキャラ。


☆アロア(5歳)
3ワンシニアーズの教えをすべて背負って新世界へ!!            

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Greetings (7)
Daily (192)
Cafe (19)
Travel (6)
Anniversary (28)
Mama&etc... (21)
Health (40)
未分類 (34)
お店 (17)

アルバム

月別アーカイブ

リンク

アロアのお里 グレイス犬舎

シニア犬応援マガジン

わんこ服のお店はこちら

ランキング

犬親子飼いランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。