topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


シニア快適ライフ - 2011.09.02 Fri



9月ですねー。
トップは、4わん栗拾いに変わりましたよんハ1BDB~1     by Megさん
実りの秋って事で、早く台風やら、暑さが静まるといいですねー。






さてさて、今日は、我が家の「長(おさ)」  マーくんの事。
12月で15歳になります…。


心雑音の進行は、5年間キープしておりますが、
おメメやら、おミミも徐々にぼーんやりしてきましたし、
歯槽膿漏の進行で、歯は、奥歯のみになっております…。

さらに、少し前に、あんよも弱くなってきました。




……がっ、すこぶる元気ですっE381AFE381A6E381AA_lCAAI4400.gif








m100








だけど、やっぱり人間と同じで、年とると節々が、痛むんだろーな。
少しでも、楽チンになれるように、テラスの段差に、スロープを作ってみましたぁー。








m101








始めは、戸惑っていたけれど、慣れるとすんなり上り下りしています♪
マーくんだけでなく、みんなの足にも良いんだけど、時々、渋滞も起こるようで…。汗_L_3~1











m102









それから、食事もね…。
上げ底の、食器を使ってはいたんだけど、以前から気になっていたキート。
4ワンが、トリミングにお世話になっているスマイル☆ドッグさんで購入。










m105.jpg










4つ並ぶと、かわいいー感じに❤
首を、曲げないで食べれるので、マーくん、ボロボロこぼさずに食べれますっ♪









m106.jpg









食べるのは、ゆっくりだけど、確実に完食!!
お痩せなのにねー。



他に、私のオリジナル ボ○予防法 なんだけど、
チャーシューや、マーくんを観察していて、ワンコは、
おメメが見えにくくなってきても、鼻があるから大丈夫。
なんて、聞きますよねー。

…でも私は、鼻ももちろんだけど、「感覚」で動いていることが多いんじゃないかって。
だから、シニアになって、本当に見えなくなっちゃったら、部屋の模様替えとかは、
極力しないようにする。

今までないハズの所に障害物があったりすると、よくぶつかりそうになったり、
逆に、障害物を無くしたのに、わざわざよけていたりする事から、そんな風に感じます。


だけど、↑↑↑は、あくまで、かなり見えなくなってしまった場合においてで、
私的に、ぼんやり見えない程度の時は、(現在のマーくん)
キケンではない程度の事で、頭の体操をしています。

例えば、マーくんのベットを、いつもの位置から少しずらす…とか、
お水の容器を、少しずらすとか…etc。


……いつもの感覚で、来てみたけど「あれ??あれれ??」てなカンジで、
探して、見つける。

これが、ボ○予防の、脳の刺激になるんじゃないかと、ナニゲに思うわけですww

お外へ散歩が難しくなっても、抱っこで、いろんな匂いや、音や、気配を感じる事も、
刺激があるんだと思う。




それと…大きな刺激…。
その他3ワンのちょっかいにも、何をされても、じっと耐えるマーくんでした汗_L_3~1







m104







ハハの願いは、少しでも楽しく、少しでも快適なシニアライフを、送ってほしいと思うのですヨ絵517F~1








m106









マーくんみたいな、じーさんになるぜ!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは=*^-^*=

15歳でしっかり立って歩いて・・・
まだまだ元気で長生きしますね!
だって母さんが色々考えてしっかり見ていてあげてるから(*^^*)
4ワンちゃま達が揃って食事している光景
可愛いですね♪
パピーからシニアまで母さんも大変でしょうね・・・
でも家族が沢山で楽しいですね♪

素敵なスロープですね!手作りですか?!
食器、色とりどりでかわいいーですねi-80
マーくん食べやすくなってよかったね!
ボ◯防止策まで!(感涙)
ハハの愛に守られてるからみんな元気で快適シニアライフが送れるねi-189
みんな幸せですねi-189
…わんこも加齢臭ってあるのかしら?

スロープ&食器・・・いいねぇ~
いろいろ変化が出てくる年齢だけど・・
ショック受けたりガッカリしたりしないで
楽しくお付き合いしていきたいですよね~
近所に18歳のワンコがいるんだけど、
毎日おじいちゃんが補助しながらお散歩してるよ。
うちの子がスンスンしたり、吠えたり(汗)するのも
いい刺激になるから有難いって言われました!
マーくんの場合は、家に居ながらにして
3ワンのいい刺激が・・・(笑)
うちもマーくんのようなステキ・シニアを目指すわv-392

初めまして☆

初めまして☆
あれこれ2年近く楽しく見させて頂いてます。うちもヨーキーが2匹いて、16歳と4歳です。
ブログを拝見してていろいろ勉強させてもらっています☆

4ワンの食事風景がなんとも暖かくて微笑ましいです☆
そして、cmkpさんの愛情がひしひしと伝わってきて・・・わたくしとても感動ですっ(涙ウルウル)

幸せな4ワンだな~って思います。
私もこんな素敵なママ目指していきたいですっ!

今日は朝から旦那さんとケンカ・・・
その時の、ミクの寂しそうな顔が忘れられません・・・
ミクを悲しませちゃいかんですね(汗)


マーくんまだまだ若いですね☆
私的感覚ですがヨーキーは長生きさんが多い様に思います。
うちのヨーキーのいくらばーちゃん(今月で15歳)もまだまだ元気ですよ♪

その○ケ防止作戦いいですね!
うちもちょっとやってみますっ(・∀・)

ごはん食べやすくなってよかったです~v-22

こんにちは。
うちの子は6月で16歳になりました。
目はたぶん全く見えていません。
チョット痴呆も入ってきています。
なので、壁にはぶつかって目を傷つけたりしないように
お風呂マットをつけています。
床にはコルクマットを敷きました。
寝てばかりですが、食欲はメチャクチャあります。

シニアライフ、お互い楽しみましょうね。

あの、ブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか?

なーるへそっ!
そうだよね~~~!
うんうん!

QOLってほど大げさじゃなくても
良い?シニアライフ送らせてあげたいわん^^
すべてを受け入れてあげたいし・・・
時々楽しい?刺激必要ですね(^^)
4wanのお食事オサシンににんまりです~♪

はじめまして!
いつも読み逃げしてました…
すみません(汗

マー君まだまだこれからですね(*^_^*)
スロープに食器すごくいいです!!
皆で一緒にご飯だべてるところ…
すっごく癒されます!!!
かわええ~

読み逃げばっかな私ですけど
これからもよろしくお願いしますi-179

☆refugemamaさま☆

悪いながらも、まだ歩けるうちは、いろんな工夫をしてあげたいと思っています☆
パピーと、シニアまでだと、大変は、大変なんですけど、
シニアって、赤ちゃんかえりするみたいで、パピーに戻ってしまってる感じですっww

・・・という事は・・・パピーだらけ・・・なのかも(汗)
手が焼けるのは確かですが、楽しんでいますよ~♪

☆ペロっちママ さま☆

スロープ・・・ふふふ・・・私の大工仕事ですっww

みんな、色は解ってないんですけど、自分の食べる場所が解ってるみたいで、
並んで食べるようになりましたー♪

ワンコの加齢臭っていうのは、いまいちわかんないけど、
確かにパピーの方が、無臭ですよね・・・。
3わんは、少しでもお風呂サボってると、「香ばしい」カンジになってくる(汗)
でも結構好きなんだよなー。あの香ばしい匂い(爆)

☆まいまいさま☆

そうだねー。これからも、まだまだ変化はあるかもしれないけど、
快適なシニアライフというのは、つまり「老い」を、楽しむことにあると思うよねー。

18歳わんこちゃん、えらいねー。
でもそうそう、自分より若い子の刺激って、とてもいいと思うよー。
先代のチャーシューも、負けん気だけが、最後まであったし(笑)

いっぱいスンスンしてあげてーwww

☆ポンままさま☆

はじめまして♪
えー、2年もー!!
とっても嬉しいくて、めちゃめちゃ恥ずかしいです(笑)
いつも、くだらない事ばかりなのに、見て頂いてありがとうございます(ペコリ)

16歳のシニアちゃんと4歳のヨーキちゃんだと、我が家のアロアとシニア隊の
バラバラ感が、よく解ってくださるのでは…と思います(汗)

だけども、きっと4歳の子が、シニアちゃんの良い刺激になってる事と思いますっ☆
シニアになると、だんだんパピーに戻るような気がします・・・。
ポンままさんのとこも、うちも、まだまだ楽しく頑張りましょうね♪

これからも、よろしくお願いいたします❤

☆めめさま☆

4わんの、食事風景の写真をとりながら、ほのぼの~と、
「私は幸せだなー。」と、思っってしまいますww


ところで、ダーリンと喧嘩しちゃったですか!?
私も、結婚3年目くらいまでは、しょっちゅう喧嘩してました(汗)
明け方、4時ごろ、4ぴきを連れて家でした事もwww

大きな声で、喧嘩してると部屋の隅で、寝たふりしながら、
小刻みに震えてたチャーシューの事思い出します。

ワンコは、ママが笑ってると、それだけでうれしい・・・。
早くダーリンと仲直りしてくださいね~❤

☆Smile☆Dog さま☆

やっぱりそう思いますかぁー♪
実は、先日お友達の病院の先生が、ヨーキーは、比較的長生きの子が多いって、
言っていたそうです!!
・・・でも、正確には痩せているヨーキーだそうで、ポロンヤバい・・なんてww

スマイルさんのシニアワンコちゃん達も、いつもえらいなーって。
うちも、頑張らねば!!・・・と励みにさせて頂いてますっ☆

いつも、いいものを本当にありがとうございますっ☆

へっ・・・みんな床屋、変えたんだ?

オレも今度、みんなと同じ床屋に行ってみる。
今度、EXILE風の髪型にしようと思っているんだ。
(※かっこいい方ね)

いや、それかもう少し短髪のほうがいいかな。
う~~ん、パーマもいいかもね。

で、ちょっとオレ、髪が黒いから少し茶髪にしようとおもってさ。

紹介状もらっておいてね~~

マー君、15歳になるんだね。
まだまだひよっ子だから頑張らなきゃね、おれたち。
成人式には母ちゃんが羽織袴とか振袖をプレゼントするって言っていたから。

マー君が元気で嬉しいとかなんとか、
まったうちの母ちゃんがベソベソしているから、またね。

☆cuore さま☆

コメありがとうございます♪
いつも、あいちゃんと、パスちゃんの様子楽しく拝見させていただいていました☆

cuoreさんのように、きちんと勉強したプロの方に、とても恥ずかしいのですけど、
我流ながら、楽しみつつ、頑張っています♪
体温調節が、苦手になってきてますので、これから冬が、どちらかというと
辛い時期になりましたー(涙)

シニアになった子の目は、とても優しくて癒されます❤
ゆっくりゆっくり、日々を刻んでいきたいですね☆
私も、ご参考にさせて頂きます☆宜しくお願いしまーす♪

リンクどうぞよろしくです☆

☆momo&heartyママ さま☆

そうです~まさにQOLですねー♪
もちろん長生きは、素晴らしい事ですけど、もっと大事なのは
「質」だと思っています♪

いつかくる、究極の選択に、私は迷わないでいたいと思っているのだけど・・・。

ごはん、バラバラに食べると、アロアが残すんですけど、
こんな風に、並んで食べるとのこさないでたべるんですよー。

きっと、ラブちん達には、いらぬ悩みなんだろうなーww

☆ゆずママさま☆

初めまして♪
私も、読みにげ族です(汗)お気になさらずww

ゆずちゃんも、アロアと同じくらいなので、まだまだーの世界ですね☆
今が、大変(汗・・)

4ワンコのごはんタイム・・・お兄ちゃん達に負けまいと、頑張って食べますww
おかげで、この夏も、モリモリ食べてもらえました☆

こちらこそありがとうございます♪
また遊びに行かさせてもらいますねー❤

☆りくさま☆

オイラ達、とっくに床屋変えたんだぜ!
今の、床屋ではオイラ達、すごく好き勝手やってるから、
ママが冷や冷やしてるんだぜ!!

りくは、日本男児らしく、黒髪がいいと思う。
あと坊主(ゲラゲラ・・・)

それよか、貸切ドッグランの記事みて、ママが、ドイツ村に行った時の事
懐かしがっていたよー。

マーくんは、夏元気だし、冬はこたつだけど、オイラが面倒見るから安心しろよ☆

りくが、成人式??
まだ、七・五・三も済んでないだろ!!(ゲラゲラ・・)

まーくん、まだまだお元気ですね!
ちょっとぐらいペースが遅いのは仕方ないよね。
元気が1番だよ!
そしてアロちゃんが加わっていい刺激になってるんじゃないでしょうか?
みんなで仲良く元気で過ごしてくださいね。

うちのレウォンはまだ3歳だけど、ご飯食べてもまだ貰ってないって顔して鳴くんですよ。
この仔認知症?かと思います・・・。

☆Hyo-Hyeさま☆

ウナちゃん、お誕生日おめでとーです☆
4歳かぁー、年齢的には一番いいころなんですよねー♪
シニアには、まだまだだけど、結構あっという間でもあるので、
楽しい毎日を過ごしてくださいね♪

ふふふ・・。レウォン君賢いのねー☆
貰ってないフリ?が、出来るんだもんwww

こんばんはー♪
手作りスロープ、愛だな~^^*
cmkpさん宅のお庭というかおうちはわんずに優しい工夫がいっぱいなされてますね♪
ちゃんとスロープみんな活用していて可愛いなぁ!
マークくん、良いシニアライフですね~^^

キート、っていうんですね、食器も食べやすそう♪
これならボロボロ食べこぼしもなかったらわんずだけでなくお掃除する私たちにも優しいなぁ^^
痴呆予防にも色々工夫をしていてスゴイ!
いつかの時のために参考にさせて頂きます♪

cmkpさん、こにゃにゃちわ~ヽ(^o^)丿
さすが!! 師匠っ
すっごく参考になりましたっ!!
マーくんをはじめみんなとっても愛されてて幸せなんだな~って(*^。^*)
まだまだ大丈夫! じゃないんだよね・・・
確実に老いてるんですよねっ
いざ! のときにあわてないようにしっかりお勉強させてもらいます(#^.^#)
ヨーキー(洋犬)はボケにくいって言われたけど、
100パーないとはいいきれないもんねぇ 滝汗。
脳の活性化! うんうん(笑) ワタシもしなくっちゃ(-"-)

※4わんちゃんのお食事タイム、学校給食を思い出した~(●^o^●)

オレ、この間、母ちゃんにしこたま怒られたんだ、散歩中に。

怒るだけじゃなくって蹴られたんだぞ!!

そのとき思ったんだ。もう母ちゃんの子供でいるのやめよう。
オレ、家出しようって。
カブ兄ちゃん家の子供になろうって決めたんだ。

だってさ、オレも素敵なお庭でBBQしたいし、
スロープを使って家に入りたいし。
ベッドもシングルベッドはイヤだし。
床屋にも行きたい。母ちゃんの床屋だとオレ・・・ハゲにされちゃう。
あとオレもカブ兄ちゃんたちと同じ可愛い食器がいい。
オレの食べにくい食器覚えている?
あれ、本当にイヤなんだよ~~。
ものすごく食べるのに時間かかっちゃうんだ。

えっ?どうして怒られたかって?

ニャンコのウンチを食べただけだよぉ~

☆Megさま☆

年をとってから、思うようにいかないって事は、ばぁばが身に染みて
解ってるみたいで・・・(笑)
マーくんに、楽チンできるように、ばぁばが、「あれして、これして」って、
私に言うんですよーww

キートっていうみたいですねー。
斜めになってるから、半信半疑ってとこだったんですけど、
みんなにも、食べやすそうです☆

☆colonママさま☆

本当に、まだまだと思っていたら、あーという間・・・。
決して「長さ」だけではない、「質」みたいのをよくしてあげたいなー。

マー君くらいになると、実はちょっぴりうれしい事もあって、
赤ちゃん還りするみたいで、ママっ子になるんですよっ。
4ワンの中で、いつも私にべったりになりました♪

☆りくさま☆

りく、やめろよー。
オイラだって、ネコちゃんのうんPを、もし食べたら、ママに往復ビンタどころじゃないぜぃ。
てか、オイラ、食べないし。

どしたんだよ。腹へりすぎてもやっていい事と、悪い事があるぞ!!
たぶん、魚のすり身かなんかと間違えたんだろ??

よーく考えろ。そもそも道に、ごちそうなんか落ちてないぞ!!
今は、不景気なんだから。

とにかく、食器がどーのこーのって、わがまま言うな。
おかわりだってさせてもらってるの、知ってるぞ!!

他人んちは、よく見えるっていうけど、
結構、オイラだって辛いんだ・・・。
毎日、妹たちの面倒見なきゃいけないし、りくなんて、毎日ゴロゴロして
鼻くそほってられんだもん。羨ましいやい!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shichi069.blog9.fc2.com/tb.php/157-af419992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はちみつのお店 «  | BLOG TOP |  » ポロンのおすすめ本

ありがとうございます

プロフィール

camp-k

Author:camp-k
☆チャーシュー(享年17歳6ヶ月)
カブとポロンの母。h19/2虹の橋へ。私の分身。

☆マーク(享年17歳9ヶ月)
のんきなマイペース。2ワンの父としての威厳はゼロ。
2014年9月15日虹の橋へ。
世界一やさしい子

☆カブ(享年17歳5ヶ月)
H.20/12増帽弁閉鎖不全で余命3日と宣告。9時間に及ぶ人工心肺を使った狭窄形成手術に挑み、生還。 好奇心旺盛な知能犯。
2016年5月16日虹の橋へ。

☆ポロン(享年16歳10ヶ月)
2016年6月20日虹の橋へ。
我が家のお姫様。
生涯天然のぼんやりキャラ。


☆アロア(5歳)
3ワンシニアーズの教えをすべて背負って新世界へ!!            

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Greetings (7)
Daily (192)
Cafe (19)
Travel (6)
Anniversary (28)
Mama&etc... (21)
Health (40)
未分類 (34)
お店 (17)

アルバム

月別アーカイブ

リンク

アロアのお里 グレイス犬舎

シニア犬応援マガジン

わんこ服のお店はこちら

ランキング

犬親子飼いランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

