topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


お勉強 その2 - 2011.08.05 Fri


7月某日シニアwanco倶楽部さん主催の、セミナーに参加いたしましたっ!!






shiniawanco.jpg




知ってるようで知らない、救命措置。
もしもの時に慌てないで(慌てるけど)対処できるように・・・。


今回はこの人も一緒(汗。。)






ben1





場所は東京。恵比寿。
20ワンコちゃん位が参加してたけど、みんな真剣(?)
静か~でしたよっ。


そして…カブは、久しぶりの戦友との再会♪





2ben.jpg






セミナーでは、夏場に多発する「熱中症」の処置や、身体検査etc…などもありますが、
今回は、CPR(心肺蘇生法)について、興味深く学んでまいりました。(実践できるかは…謎)





ben3.jpg





もしもの時…

1・意識確認
2・呼吸確認
3・気道確保(体を横たえて、のどが伸ばせるように顎を引き上げる。さらに呼吸がしやすいように口を開け、舌を引き出す。)
4・脈拍確認


心臓マッサージ

右側を下に寝かせ、手のひらを重ねて心臓を圧迫します。15回くらい。
心臓の場所は、腕を曲げて肘のあたるあたりが心臓だそうです。




モデルのお父さん犬は、とっても立派❤
ben4.jpg




次に、続いて人工呼吸。
人間は、マウストゥマウスですが、ワンコは、マウストゥノーズです。
マズルを正面からしっかりと両手で押さえて、口が開かないようにし、鼻先を握って、
ゆっくりと息を吹き込む。(2~3秒)
口を離して、肺から空気が出てくるのを待つ。
肺が膨らんでるのを確認しながら、5秒間隔で息を吹き込む。


心臓マッサージとセットで行う。




病院への搬送が第一ですが、搬送途中などに行う事で、やらないよりやった方が絶対いい!
って思います。



また熱中症などの「脱水」には、水分補給が必須ですが、
水よりも、ワンコの体液に近い「電解質補助液」が有効なので、
常備しておくとよいのだそう。


ペット用ポカリスウェット
petswet500ml.jpg


ウォルサムの電解質サポート

img10413890966.jpg



緊急時なければ、乳児用イオン飲料も動物病院の点滴に近く、
大人用のスポーツドリンクしかなければ、2~3に薄めて飲ますとよいとの事です。




保険と同じで、こうゆう「もしも…」はない方がいいわけだけど、
その時、「そういえば…」と思いだす事で、役に立つかもしれません。

とーーても、為になるセミナーでありましたっ♪





5ben.jpg
↑また勘違い






楽しいお勉強の後は、楽しいアレって事で…





6ben.jpg






大病を乗り越えたカブとぷーたんは、
20歳まで、元気で「じーさんワンコ会」をやると誓ったのでした~♪







ben7.jpg





あたちはお留守番…
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

タフですね

久しぶりのブログ待ってました
パワフルに動いていたので安心です
これからも楽しみにしています
早く第二弾企画したいです。
ポープーはなかなか箱入りなので他の子たちとの交流は大変ですがさすがに兄弟であーたんとは大丈夫だったのが救いです。
早く涼しくなってまた遊びたいです

お久しぶりで~す♪

イラストめちゃめちゃ可愛い~
ウチも頼んでみようかな!

こういうお勉強会があるんですね。
確かにシニア犬には必要な知識ですね。
わたしも勉強しなくちゃ!
でもでも…いざとなったら絶対に焦ってしまいそう~
想像しただけで動揺します。汗

大事だよね~・・
こういうのって、一度見たり聞いたりしてると
いざって時に案外動けたりしますし~
カブくん、勉強しすぎで熱出ないようにね(笑)
うちも心臓悪くなりやすい犬種なので
参考になりました~v-392

ペン忘れてしもーたけど(笑)
勉強になりましたねー♪
あんまり頭に入ってないかもだけど(笑)
また次回も仕事休みだったら行きたいなぁ~
cmkpさんの方でもおすすめとか行きたいセミナーあったら教えてねぇ。

8月の4ワンもかわゆいなぁ~(〃ω〃)
私も書いてもらいたいワン!

おかえりなさい~♪

お勉強会の内容、とっても勉強になりました!
いざって時頭から飛んでしまわないように手帳にメモさせてもらおうと思います(^-^)

先代のシーズーの介護の時、食べることができなくなってきた際獣医さんからポカリがいいと聞いて与えていましたが、ポカリは人間用だったせいもあって甘さがあってよく飲んでくれました。
そのおかげで体力がガクンと落ちないでいられたのが分かってポカリにすごく感謝したものです♪

マウストゥーノーズ、知らなかった!!

貴重な情報ありがとうございました~♪

おはようさんですぅ(^^)
ご無沙汰でした~!

ん~ん!勉強になりますっ!!
青森の田舎じゃこんなセミナー?無いし(たぶん)
cmkpさんの記事ためになりますwan♪
マウストゥーノーズなんですね・・・
舌を引き出して気道確保・・・
確かにだら~んとなるんですよ舌がね・・・

<もしもの時>は無いに越した事ないですが
なんたって1000年に一度の地震が起きる今ですからね~
↓も保存版です^^ありがとうー❤

☆ポープーママさま☆

ご無沙汰でーす♪
またまた暑くなってまいりましたねー。
ポープーくん達は、相変わらず、エアコンlove❤ですかぁ(笑)

第2弾、いつでも待っています!!
誘ってくださいねー♪

☆まこちさま☆

お久しぶりでーす♪
そうそう、得た知識を、実践で使えるか・・・ってトコが問題。
焦るは、叫ぶは、泣き出すわ・・・という事にならないように
イメトレしよーかと。
イメトレで、泣ける・・・ダメだゎ(汗)

イラストかゎいいでしょー❤
Megさん、特徴上手につかんでくださるのー。
お勧めですよん♪

☆まいまいさま☆

シニアになると、いろんな事を想定しておかないとぉーと、
頑張るハハなのですが、何と言っても「脳」が、老化傾向にあり、
どんどん忘れんですよー(泣)

カブね、裏返してみたら、寝てたりするんですよねー(笑)

☆Yumikoさま☆

あっ、そうだった。
ペン忘れた事も忘れてたー(爆)

最近、集中力が持続しないんだよねー。
次回は、頑張る~。ペンも忘れないww

私も何か見つけたら、誘うよーもちろん❤

☆Megさま☆

ポカリの事は、私は初めて知って、「なるほど~」と思いました!
実は、ゲーリーの時にもいいらしいですよっ(爆)

夏は、体力落ちやすいし、食欲もなくなっちゃう子も多いらしいから、(うちは無縁)
いいかもしれないですねー♪

ちなみに誤飲で息が詰まったら・・・というのもやっていたんですけど、小型犬は、
躊躇なく、逆さづりだそうです・・・できるかなぁ・・・(不安・・・)

☆momo&heartyママさま ☆

ホントにご無沙汰です(汗)
大きいワンちゃんだと、舌を引き出したり、心臓マッサージも
イメージできるんですけど、小型犬はこうゆう時困ります~(泣)

搬送方法ってのもやったんですけど、大きいワンちゃんは、肩にかつぐ、
「ファイヤーマンズキャリー」という搬送方法らしいですよっ。
30キロまでなら、私もいけます!!(お米とか、土とか担ぐから・・爆)

あと↓のセミナーでは、「僧房弁閉鎖不全」は、大型犬には少ないのですが、
大型犬は、「拡張型心筋症」に、注意だそうです~。
参考まで♪

お元気そうで安心しました~~★
お疲れでませんようにね。

ワンコちゃんの心臓マッサージ、マウストゥノーズ・・・勉強になりました!
少しでも知ってるのと、全く知らないのとでは、全然違うもんね。
私、AEDの講習行ったんだけど、すご~~くためになったんです。
きっと、訓練したことは体が覚えてるような気がします。。。

そらちゃんは、今年の夏は食欲旺盛で、元気いっぱいです。。。ダイエット・・・してるんやけどぉ・・・運動不足?かな~~(笑)

☆ayaさま☆

元気で~す♪
一人でいろいろ行くと、疲れちゃうんですけど、wan連れだと
楽しくって疲れないの~不思議~。
肉体的には、疲れるはずなんですけどねーww

AED、町で見かけるけど実際どうするのかわかりませんもんね・・。
もしも・・・って時に、自分がそばにいたら、「あぁ、やっておけば・・・」と思うハズ!
 
やっぱし、そらちゃんも!?
うちの3ワンも、夏のが食欲旺盛になるんです!!(太る)
みんな、「夏は食べてくれなくて困る~」っていうの耳にするんだけど・・・(汗)

cmkpさん、こんにちは♪
とってもためになるお話をありがとうございました!!
そうそう、緊急時にあわてて変なことして余計に具合が悪くなることがあるって獣医さんから聞いてたので、適切な処置って本当に大事だなって思いました。

すごいな~ お勉強なさってて! 尊敬します!!
もしまたいいお話があれば、聞かせていただけると嬉しいです^^

↑きゃ~っ カブくんと目が合ったーーっ♪ ←あほ。
すごくおとなしくて、おりこうさんですね^^ 車も大丈夫なのかな~?

☆colonママさま☆

こんちわぁ^^
緊急時→慌てる・・・っていうのが、私にはあり得るって事で、
心配なのですが…。

未だに震度3位で、いちいち慌ててますもん(汗)
でも、4ワンいると~突拍子もない行動とられるもんで…(涙)
何があるかわからないわーふぅぅ・・。

また、役立つ情報あったらカキコしますわよん♪(サボらずに)

カブ、あのカメラ目線生意気!!(笑)
車なんて、もっと人間気取り・・てか、運転手気取りなんだからー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shichi069.blog9.fc2.com/tb.php/142-d2ce3365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電車 «  | BLOG TOP |  » お勉強 その1

ありがとうございます

プロフィール

camp-k

Author:camp-k
☆チャーシュー(享年17歳6ヶ月)
カブとポロンの母。h19/2虹の橋へ。私の分身。

☆マーク(享年17歳9ヶ月)
のんきなマイペース。2ワンの父としての威厳はゼロ。
2014年9月15日虹の橋へ。
世界一やさしい子

☆カブ(享年17歳5ヶ月)
H.20/12増帽弁閉鎖不全で余命3日と宣告。9時間に及ぶ人工心肺を使った狭窄形成手術に挑み、生還。 好奇心旺盛な知能犯。
2016年5月16日虹の橋へ。

☆ポロン(享年16歳10ヶ月)
2016年6月20日虹の橋へ。
我が家のお姫様。
生涯天然のぼんやりキャラ。


☆アロア(5歳)
3ワンシニアーズの教えをすべて背負って新世界へ!!            

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Greetings (7)
Daily (192)
Cafe (19)
Travel (6)
Anniversary (28)
Mama&etc... (21)
Health (40)
未分類 (34)
お店 (17)

アルバム

月別アーカイブ

リンク

アロアのお里 グレイス犬舎

シニア犬応援マガジン

わんこ服のお店はこちら

ランキング

犬親子飼いランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

