topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勉強 その1 - 2011.08.05 Fri

7月は、いろんなお勉強会へ参加いたしました。

以前、カブの症例などが、紹介される「ワンコの心臓病セミナー」は、
震災で、中止となりましたが、7月に再度行われて、私も参加させて頂きました。


CIMG4786.jpg


おもに、老化に伴い発症する「僧房弁閉鎖不全」については、
熟知しているつもりでいても、時間がたつにつれて忘れていることも多く、
改めて、勉強するにはいい機会でした。

病気の内容は、カブの過去記事をご参照していただく事にして、
シニアになって、気を付けたい要点をお話ししますね。


定期健診などで、「心雑音」が見つかる。
ほとんどの場合、先生が聴診器で、見つけてくださると思います。
雑音は、心臓の弁がきちんと閉じなくなり、血液が逆流するときの音です。

これには、レベルがあります。
1(初期)~6(末期)まで。

心臓の負担を軽減する心臓薬(ACE阻害薬)が、必要か、必要でないか、
先生が判断します。
(聴診器のみの診断だと、先生によって判断に違いが出ることもあります)

薬を飲むことになっても、まだであっても、僧房弁閉鎖不全は進行性の病気なので、
雑音と、診断されたら、定期的に病気の進行をチェックすることをお勧めします。

シニアでなくても、特にキャバリアちゃんは、5歳くらいから注意が必要だそうです。



心臓薬は、副作用の心配を考えなくてもよいものですが、
一度飲み始めたら、一生飲み続けなくてはなりません。
これは、飲むのをやめてしまうと、リバウンドがおこり、
更に心臓に負担をかける事になるからです。

時々、「調子がいいので、お薬やめてるの~」と怖いことを聞いたりしますが、
これは、絶対いけません。

お薬を飲んでいれば、マークのように、6年も同じ状態をキープできる子もいれば、
カブのように、突然悪化するケースもあり、まちまちです。

急激な悪化は、心肥大、肺水腫、チアノーゼなどを起こし、
生命の危険が伴います。

咳なども、その前兆ですが、「カッ」というような咳をします。
肥大した心臓が、器官を圧迫するからです。

日頃から、その子の呼吸数などを、測っておくといいです。
カブも、呼吸の異常から、病院へ連れて行ったのが発端です。

一番良いのは、寝ているときに胸の上下を数えておくといいです。

はしゃぐことをやめたり、お散歩を嫌がるようなのも、気に留めておくとよいと思います。

また、心臓に耳をあてると、逆流があるときは、普通のドックンドックンではなく、
ザーーという音が、確認できます。


進行があったら、可能であれば、レントゲンはもちろんのこと、
心エコー(弁の状態)カラードップラー(逆流の程度や、圧力など)の検査で、
状態を確認するのも大切です。



いろいろなお話を聞いてると、当時の事が走馬灯のように頭をよぎり、
再び、うるうるしてしまう私でしたが、
参加されている約80人くらいの方々のほとんどは、現在、心疾患を抱えてる
親御さんばかりだそう。
気持ちを考えると、本当に身につまされる思いでした。


カブの症例のブース↓


CIMG4789.jpg



次回は、「ワンコの救急救命セミナー」についてご紹介しますっ。



オイラは行けなかった…
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://shichi069.blog9.fc2.com/tb.php/141-51c76244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お勉強 その2 «  | BLOG TOP |  » またやっちまった・・・

ありがとうございます

プロフィール

camp-k

Author:camp-k
☆チャーシュー(享年17歳6ヶ月)
カブとポロンの母。h19/2虹の橋へ。私の分身。

☆マーク(享年17歳9ヶ月)
のんきなマイペース。2ワンの父としての威厳はゼロ。
2014年9月15日虹の橋へ。
世界一やさしい子

☆カブ(享年17歳5ヶ月)
H.20/12増帽弁閉鎖不全で余命3日と宣告。9時間に及ぶ人工心肺を使った狭窄形成手術に挑み、生還。 好奇心旺盛な知能犯。
2016年5月16日虹の橋へ。

☆ポロン(享年16歳10ヶ月)
2016年6月20日虹の橋へ。
我が家のお姫様。
生涯天然のぼんやりキャラ。


☆アロア(5歳)
3ワンシニアーズの教えをすべて背負って新世界へ!!            

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Greetings (7)
Daily (192)
Cafe (19)
Travel (6)
Anniversary (28)
Mama&etc... (21)
Health (40)
未分類 (34)
お店 (17)

アルバム

月別アーカイブ

リンク

アロアのお里 グレイス犬舎

シニア犬応援マガジン

わんこ服のお店はこちら

ランキング

犬親子飼いランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。